« 暴走警報発令中!! | トップページ | またまたサリーの日♪ »

2006年9月20日 (水)

動物愛護週間

本日より動物愛護週間(9月20日~26日)になりました。これは環境省が「ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。」として毎年この時期に設定されています。

しかし、先日より起こっている悲しい出来事の数々は、この動物愛護週間によって無くなったり減ったりするのでしょうか。

「愛するペットのために」と皆様にご提案させていただき、現在ホームページを作成中で間もなく完成するところまできましたが、その間にも様々な問題が・・・。

既にご存知の方もいらっしゃると思いますし、yokoさんの「プーちゃんがやって来た!」やロデムママさんのところでも取り上げておりました「ペットフードの動物実験」の問題。

これについては、価格や流通、そしてどんなにペットを愛していても仕事や学校などの関係で手作りをしたくても出来ない、また殆どの獣医さんのお勧めで市販のフードをご利用の方が多いこともあり、またワタシも市販のドライフードを使用していることもあり掲載をためらっていましたが、余りのことに警鐘を鳴らさざるを得ないと思い、この「動物愛護週間」が始まる本日、掲載をいたしました。

また本日ロデムママさんも取り上げられ先日ミキミキさんの「Lab++mikimiki&kurumi++」でも取り上げておられました「ペットの引き取り有料化が急増」の件も、とても残念なことです。

ワタシ達、全ての飼い主が止むを得ない理由を除き愛情を持ってペットに接すれば、そして広く関心をもっていただければ防げるのではないかと思います。

先日、アルムさんの「ハイジの白パン」で、とても素晴らしいビデオクリップをご紹介されていましたので、興味のございます方はご覧下さい。11分と長いですが飼い主の気持ちが良く表現されていると思います。ムービー「marimo」。

いつもバトルばかりなので、こんな日は仲良しなサリーちゃんとラムちゃんをご覧頂きたいと思います。

Dsc_0096

そう。皆さんに、こんなに仲良しなんですよ~って。

Dsc_0098

いや、そんなこと言わないで・・・

Dsc_00892

それじゃあ、いつもと変わらないでしょ!!!止めなさい!

Dsc_00852

やれやれですが、これも仲が良いからとご容赦いただいて。

でもラムちゃんは、悪徳業者や動物実験、ペットを愛してくれない人は嫌いでしょ?

Dsc_0105

そうでしょ!だから今ホームページ作って皆さんと一緒に、そんな人たちが居ない世の中を作りたいと思ってるのよ。

皆様、出来れば今週中にご覧いただけるように最後の仕上げを行っていますので、今しばらくお待ち下さい。

Dsc_0104

愛するペットのために・・・それは皆様も、そしてワタシ達の愛するペット達も望んでいる環境を作ることにあると思います。

いつもクリックありがとうございます。一人でも多くの方にご覧いただけるためにも応援お願いします。

Blog0920      Buromura0920

Img14ac91f78vucu7_12_1

|

« 暴走警報発令中!! | トップページ | またまたサリーの日♪ »

コメント

動物愛護週間なんですか。。いつもそうだと嬉しいのになぁ・・・・
そういえば今朝の新聞になにかひどいこと書いてあったようです。。。私は、母に「あんたは読まないほうがいい」って言われて読んでないんですが。。。。
たぶんここに書かれているようなことだと思います。。。。ひどいです。ほんと・・・・

投稿: ぽる☆ | 2006年9月20日 (水) 17時09分

ムービーみました。  号泣です・・・
マリモちゃんは幸せでしたね。
こんな飼い主の方ばかりだとワンちゃんたちは
本当に幸せですよね。
今朝の新聞に【犬猫殺処分 年間36万匹】とありました。
中には「老犬になって治療費も高いし、亡くなる所をみたくないから子犬と交換してほしい」と
来る人もいるそうです。
いらなくなったら捨てて、新しいものと交換するって・・・
物と思っているのでしょうか?
理解に苦しみます。

投稿: あんママ | 2006年9月20日 (水) 17時20分

犬と飼い主が居る数だけそれぞれのドラマがあります。ほんと後から生まれてきたくせにあっと言う間に娘より私より年を取り先に旅立って行くなんて・・・
老いは見たくありません 死は尚の事 でも一度我が家に迎えたならば最後のその日まで楽しく過ごしましようね。あなた達が居ると私達家族は癒されています。
一コマ目と二コマ目に比べ三コマ目は二匹別の生き物の様に成っています。天使と悪魔の違いのようです。

投稿: リンママ | 2006年9月20日 (水) 17時49分

動物愛護週間でなにか変わるんでしょうか?
疑問ばかりです・・ないよりマシですけど・・

やっぱりサリーちゃんとラムちゃんはバトルだね!
うんうん、この2わんはこうでなくっちゃネ(^m^

投稿: ゆり | 2006年9月20日 (水) 18時12分

泣きました。
犬を飼う・・ことが凝縮されている映画ですね。

先ほどイブニング5でも、殺処分についてとりあげられていました。とてもきちんと取り上げられていました。
その中で藤野真紀子さんが(彼女自身、10才の白血病の子を飼っています)病気の子が捨てられているのを見て「一番惨めな時に捨てるなんて出来ないでしょ」と言っていました。彼女は、動物愛護の運動もされているんですね。
かけがえのないペットを守るために私も何かしたいと改めて思いました。

サリーちゃんとラムちゃんのバトル、仲がいいかられしゅよね~(笑)

投稿: REON&うららママです | 2006年9月20日 (水) 18時21分

再びすみません。
お友達のブログで見つけました
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~s-kodama/migi.html

HPのリンク先としてどうでしょうか?

投稿: REON&うららママです | 2006年9月20日 (水) 18時38分

ペットの殺処分や引取り有料化の話、昨日からもニュースでやってますよね。
かわいさだけで安易に飼ってしまう。。。
飼うには、その子の一生を背負ってやらなくてはならないことを理解しないとね。
人間の子どものように手もかかるし、お金も医療費もかかるということをきちんと認識できているかどうか。今は、そういう当たり前のことから確認しないといけないのでしょうね。
今日のサリーちゃん&ラムちゃんは仲良しこよし~と思いきや、あの写真!
思わず、「ぷーっ!」でした!
やっぱ、あの二人にはコレがないと始まらな~い!みたいな感じで。
恒例行事、ほんと楽しくて仕方ないです!

投稿: ぷりん王子ママ | 2006年9月20日 (水) 18時41分

( ^∇^ )ノ” コンチワー
ムービー後でゆっくり見ます
フードの問題も切実ですね
実はとうとうちゃっぴーも手作りに・・・
と言っても自分達のご飯つくりながら、ある野菜ゆでるだけですけど
毎日使うササミは休日にゆでて冷凍です
ちなみに本日は大根・大根葉・人参・いんげん・アボガド・かぼちゃ・ささみに鰹節です
フードも少し入れて・・・まったくフード食べなくなるのも困りますから
本も見ないでテキトーご飯の毎日です
いいのかしら・・・今度の休みに本買ってこよっと・・

投稿: ちゃっぴー | 2006年9月20日 (水) 18時54分

またまたひどいお話ですねぇ(:_:) 実験をしないといけない位、たくさん添加物が入ってるなんて・・・。
うちのハナコも、通りで缶詰では全くうんちが出ない訳です。。。 私も以前に、あの中のフードを与えた事がありますが、早い事止めて良かったです(>:<)
フードプロセッサーも買った事だし、本格的に頑張りましょうかね★

それにしても、今日は・・・と期待しましたが(^_^;)やっぱり立派な犬歯を見る事になってしまいましたねぇ。 それでこそラムちゃんと、サリーちゃんよぉ♪ なんてね・・・(^^;

投稿: タロウ&ハナのママ | 2006年9月20日 (水) 19時12分

みなさんのコメントを拝見して多くの人がきちんとペットと向かい合ってちゃんと責任をはたしているのにそれができない人がいることに憤りを感じました。
ペットだって年をとります。
年をとれば病気だってします。
それなりにお金もかかります。
裕福な家じゃなければペットを飼うなといってるわけではありません。
でもそういう経済的なことも考えて飼って欲しいのです。
これ以上医療費が払えないから安楽死させましょう、とか生まれてきた子が奇形だからころしちゃいましょうとか。
これか人間の老人でも子供でも同じことができるでしょうか?

先ほどもREOM&うららママさんのコメントにかいてきたのですが、私達は現実を、この酷い現実をみんなに知らせること、その運動をしなければいけないとおもいました。
まだまだ現実を知らない人は多いと思います。
一人でも多くの人に知ってもらって不幸なワンコが減るように頑張りたいですね。

投稿: ロデムママ | 2006年9月20日 (水) 19時17分

先ほどもニュースでペットの殺処分を取り上げていました。
飼い主の理由欄に「いらない」と書いている人もいて、
ペットのあどけない顔を見たら涙がこぼれてきました。
とはいえ、わたしに出来ることは少なくて…。
ペットを家に迎えるということを
もっとちゃんと考えてほしいですね。

サリーちゃんとラムちゃんはあいかわらず仲良し(?)ですね♪
2ワンコを見ているととても心が和みます(o^フ^o)
「何が気にくわないれしゅか!」
のラムちゃんのお顔はちょっぴり怖いけどぉ…(´▽`;)

投稿: ハーモママ | 2006年9月20日 (水) 19時39分

こんばんわ。
動物実験はアイムスは有名ですよね。
今でも行われているかと思うとゾッとします。

先ほどコメントいただいた広島の支援物資の件ですが、

↓この記事が最初の里親募集の記事です。
http://tamamin515.blog64.fc2.com/blog-entry-157.html

↓こちらがフード募集のお願いをしている記事です。
http://tamamin515.blog64.fc2.com/blog-entry-184.html

批判等あって管理人さんもとても苦しんでいます。
フードの送付先などは、フード募集の記事の中に
メールリンクがありますのそちらの方にメールをしてみてください。

私が連絡を取った時はフードは大量に不足しているらしく、
現状ではメーカー問わず募集しているそうです。


少しでも多くのワンが救われますように…!!

投稿: Green | 2006年9月20日 (水) 19時42分

「marimoちゃん」のムービー観ましたぁ
marimoちゃん、凄く幸せな一生を過ごしたのね
私は、心がやすらぐ気分になりましたよ=*^-^*=にこっ♪
ちゃあさ〜んH,P作り今頑張って作っているのねっ(^ー^)お疲れ様です♪
今日も、サリーちゃん&ラムちゃん(o(^-^)(^o^)o)なかよしぃ♪

投稿: ピンキー | 2006年9月20日 (水) 20時27分

動物愛護週間。
こういった機会を設けること自体悲しい気がしますが・・・こうでもしないと動物達の愛しさを感じることが出来ないのかなと思ってしまいました。
いつかやってくる「お別れ」を覚悟してmocoを飼う事にしました。
その時「ありがとう」と思われるような「愛している」と思われるような人生をmocoに歩ませてあげたいです。

投稿: 浮雲 | 2006年9月20日 (水) 20時53分

ちゃあさん、こんばんは★
日本列島では、台風が行ってしまったのに、
ちゃあさん家では、台風が逆戻りしてきましたね(≧◇≦)
昨日のサリーちゃんは、お嬢様だったのに・・・【笑】
でも、どっちもかわいいぞぉーーー(⌒▽⌒)ノ☆

動物愛護週間なんですか。
週間ではなくて、いつも動物愛護の世の中で、いてほしいです!!
後ほど、ゆっくりみなさんのブログ、ムービを拝見したいと思っています。

投稿: 大将ママ | 2006年9月20日 (水) 21時22分

marimo見ました・・・・涙が出ました・・・
とってもすばらしいムービーですね。
言葉は通じなくても心は通じているということですよね!!!
沢山の人がもっと家族として大事にして欲しい・・・
みんなが幸せになって欲しいと思うばかりです。


投稿: さとちゃん | 2006年9月20日 (水) 22時06分

すばらしいムービーでした。
感動して涙が止まりません。
この通りですね。
出会ったとき、小さくて可愛くて一生守ってあげようと皆思ったはず・・・
幸せだったはず・・・
ワンコは愛情だけでも育ちません。
子供と同じです。
お金も掛かるし世話もしつけも必要です。
だからこそ可愛いのでは・・・
ワンコは言葉を話せませんがちゃんと答えてくれる
みかちゃん、愛してくれてありがとうって
本当に言ったと思います。
これ以上辛い思いをさせてはいけない。
人間のおもちゃではないのですから・・・
サリーちゃん、ラムちゃん、ロビンもいっしょに
戦いましょうね。
バトルじゃなくてよ

投稿: ロビンママ | 2006年9月21日 (木) 00時34分

ムービー見ました!号泣です!
何時かモコがいなくなる事を思うと、悲しくて涙が止まりません!
世の中の人皆が、マリモちゃんを愛した家族のように
優しい気持ちを持てるようになると良いですね!

投稿: モコかあさん | 2006年9月21日 (木) 11時35分

☆ぽる☆さん
本当に毎日が動物愛護週間でしたらいいですよね。
逆に毎日、みんなが愛護の気持ちを持ってもらえれば特に定めなくてもいいことなんですけど。
現実は違うんですよね。

投稿: ちゃあ | 2006年9月21日 (木) 13時38分

☆あんママさん
最期を看取るって本当に切ないことですけど、でもどんなに愛してもその時はくるんですよね。
最期まで一緒に居ようとしない、ましてや交換であったりレンタル・・・
とても信じられないですし、何とかしてそんな風潮をなくしたいですね。

投稿: ちゃあ | 2006年9月21日 (木) 13時43分

☆リンママさん
どんなに辛くて切なくても、最期まで一緒に居ることは責任であるし義務であり、当然のことですよね。
でもそう考えない人の何と多いことか・・・
そう、ワンコには天使のようなときと飼い主にも牙を剥く悪魔のようなときもあるかもしれません。
全てを含めて理解し家族として暮らす必要があると思います。

投稿: ちゃあ | 2006年9月21日 (木) 13時46分

☆ゆりさん
動物愛護週間とは名ばかりで、チラホラとニュースなどで取上げるだけでしたね。
環境省が新聞全段で告知をすべきだと思います。
我が家の2ワンにとっての幸せは、こうやって2ワンが楽しくバトルが出来ることだと思います。

投稿: ちゃあ | 2006年9月21日 (木) 13時49分

☆REON&うららママさん
普通の人は、こんな思いでペットを飼って、そして全うするんですよね。
それなのに当り前のことが出来ない人が何と多いことか・・・
何とかそんな風潮を変えたいですよね。
リンクの件、ありがとうございます。

投稿: ちゃあ | 2006年9月21日 (木) 13時53分

☆ぷりん王子ママさん
本当に一生を考えないと・・・そして、おっしゃる通り人間の子供と一緒なんですよね。
ところが、その人間の子供さえ・・・
とにかく変なことが多すぎますよね。
サリー&ラムにとっては、これが一番の幸せなんですよね♪

投稿: ちゃあ | 2006年9月21日 (木) 13時58分

☆ちゃっぴーさん
ほぼ手作りですね~!!立派ですね♪
家でも手作りをと考えてはいるんですが・・・
せいぜい、茹でたキャベツ・オカラ等をトッピングするのが精一杯です。
見習わなくては!!!

投稿: ちゃあ | 2006年9月21日 (木) 14時00分

☆タロウ&ハナのママさん
実はワタシもあの中で最も有名なフード会社のフードを使ってまして電話で確認をしたら嗜好性の実験を普通に暮らしてるワンちゃんにしてるので問題ないです、との真っ赤な嘘の報告をいただきました。
もちろん、すぐに他のフードに切り替えました。
家の2ワンは、これが仲良しの証なんですよ♪

投稿: ちゃあ | 2006年9月21日 (木) 14時06分

☆ロデムママさん
やっぱり色んな根本に愛する心、思いやる気持ちがない人が日本には多いのではないのかと思ってきました。
競争が良い意味の競争ではなく、他の人の果ては肉親の足まで引っ張るような競争になっているのではと思えることもあります。
そんな包括的な部分も考えて行ければとも考えます。
とにかく、まずは出来ることを目一杯やってみたいですね。

投稿: ちゃあ | 2006年9月21日 (木) 14時09分

☆ハーモママさん
「いらない」って後で思う人が何故ペットを飼うんでしょうね。
ジャマになって子供を・・・と言う人が居れば、そんな人も出てくるでしょうけど。
絶対に間違っていることなのに、処分の問題は正当化してるのが理解できませんでした。
家の2ワン、バトルも平和の証なんですよ(^^;;

投稿: ちゃあ | 2006年9月21日 (木) 14時12分

☆Greenさん
ワタシ、前にそこへ電話したら最近は改善されて嗜好の見るために云々ってお返事をいただいて、真っ赤な嘘をつかれました。
支援の件、ありがとうございます。
さっそく確認して何とか少しでも協力できればと思います。
正しいことをする人の足を引っ張る人がいる・・・とても悲しいです。

投稿: ちゃあ | 2006年9月21日 (木) 14時15分

☆ピンキーさん
marimoちゃんは、本当に幸せな一生を全うでき、素晴らしい飼い主さんの元で暮らせて良かったですよね。
HP、間もなく出来ますのでそのときは、よろしくお願いします。
サリー&ラムは毎日仲良く、やってますよ~♪

投稿: ちゃあ | 2006年9月21日 (木) 14時17分

☆浮雲さん
ある小学校で20日は何の日と質問したら、ほとんどの児童が自民党の総裁選か分らないだったそうです。それ自体は立派かもしれませんが、動物愛護週間の答えが一人もいなかったそうです。
ある自体、悲しいとも思えるのに知っている人、ましてや学校で・・・
mocoちゃんや、ブログを書かれている皆さんのところのワンコは幸せな一生を送れますね。

投稿: ちゃあ | 2006年9月21日 (木) 14時23分

☆大将ママさん
本当に週間ではなくて、ずっと動物愛護であってほしいですよね。
家の台風は晴れても曇っても吹き荒れてますよ(^^;;
サリーは、お嬢さんは無理みたいですね(^^ゞ

投稿: ちゃあ | 2006年9月21日 (木) 14時25分

☆さとちゃんさん
実はこのムービー、知らなかったのですが「いぬのえいが」ってDVDが出てまして、昨日借りて見ましたが、こんな感じとお笑いっぽいののオムニバスで凄く楽しめました。お勧めですよ♪
ワンコも家族なんですよね。
世の中のペットが本当に幸せに暮らせる世の中になってほしいです。

投稿: ちゃあ | 2006年9月21日 (木) 14時29分

☆ロビンママさん
このムービー「いぬのえいが」ってDVDで出てますので、もし良かったらご覧下さい。お勧めですよ。
本当に最初は一生って考えて飼ってるはずなんですよね。
それが、お金であったり躾であったり環境の変化であったり・・・でも大体が初めから予測できたことばかりのはず。
とにかく少しずつでも変えていきたいですよね。

投稿: ちゃあ | 2006年9月21日 (木) 14時33分

☆モコかあさんさん
どんな人でも、少しでもペットに興味がある人がこの映画を見れば、けっして「チッ!」とは思わないですよね。
みんな誰もが大なり小なり考えるようになるのではと思います。
みんなが愛する気持ち、思いやる気持ちでペットを見てあげれば悲しいことは起きなくなりますよね。

投稿: ちゃあ | 2006年9月21日 (木) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暴走警報発令中!! | トップページ | またまたサリーの日♪ »