« 家政夫?は見た!! | トップページ | とっても仲良し♪ »

2006年11月29日 (水)

散歩は疲れる?

迷い犬のお願いです。

千葉でスピッツの「ミルコちゃん」が迷子になりました。

Img20061127_p

種類・・・スピッツ
性別・・・オス
年齢・・・推定5~6才
場所・・・千葉県市原市辰巳台東4丁目より行方不明
日時・・・10月中頃(はっきりとした日にちが不明)
特徴・・・後ろ足に少々障害があり、引きずって歩くクセがあります。行方不明時はオレンジ(骨の絵柄)の首輪を着用。

詳細は「From Dog Den」またはSave The Petsの掲示板をご参照下さい。

*************************

さて、雨続き強風続きの佐渡ヶ島、お散歩に行きたくてウズウズの我が家の2ワン。ラムちゃんがしきりに誘ってきます。

Img_4581

サリーちゃんは、それよりラムちゃんのお尻が気になるようです。

サリーちゃん、レディーのお尻をそんなに嗅ぐと・・・

Img_4582

ほら!ラムちゃん怒っちゃったでしょ。

でも懲りないサリーちゃん。でも、お散歩の声で喜び勇んで出発!

Img_4610

夜さんぽは久し振りなので大喜び♪

今回は先日あっこさんの「comet house」で購入した「多頭引きリード」を着用してお試ししてみました。

Img_4604

ラムちゃん、くっついて歩けるのが嬉しそう。サリーちゃんは無反応。

これは凄くいいですね。2ワンが勝手にてんでに歩かない優れもの♪

Img_4606

でも暫く歩くとサリーちゃんは嗅ぎまくり、ラムちゃんはグングン進みたがる。

ちょっと歩幅にも差が出てきて・・・

Img_4611

猪のように進むラムちゃん、時々立ち止まるサリーちゃん。

ラムちゃんが引っ張られたり・・・最後の方は・・・

Img_4612

サリーちゃん、バテバテ。次回からは猪に我慢をさせてサリーちゃんに合わせれば2ワンのお散歩も楽になりそうです♪

いつもクリックありがとうございます。是非、今日もポチポチっとクリックで応援お願いいたします♪

Blog091129      Buromura091129

今度からサリーちゃんに合わせてもらえるから大丈夫よ、の方はサリーちゃんを。ラムちゃんワンコだもんね、の方はラムちゃんを。出来ましたら両方クリックで応援、お願いいたします。

Stp_b001_17_6

Save The Petsのコラム欄では「殺処分」について取り上げています。

Img14ac91f78vucu7_66_7

Unchi80x100_39_6    No_reon_urara1_11_7

うんちを拾おう運動、ノーリードはNO!、是非、ご協力下さい。

|

« 家政夫?は見た!! | トップページ | とっても仲良し♪ »

コメント

多頭飼い用のリード、自分のようなおっちょこちょいには飼い主まで絡まってしまいそうで難しそうですね( ̄□ ̄;)!!
それにしても猪なラムちゃんに合わせるのはサリーちゃんも大変でしたね(笑)悪魔降臨すれば無敵!?
しかもラムちゃんホントに猪になっちゃったし(≧∀≦)アハハ!

投稿: 浮雲 | 2006年11月29日 (水) 20時21分

おっ!あっこさんのハンドメイドリード活躍ですねっ!
いい感じに歩いているね〜〜〜\(^▽^)/
ますます、ナカヨシ♪(p*゜ー゜)乂(゜ー゜*q)コヨシ♪って感じです。
(・_・)......ン?サリーちゃん殿の匂いが気になるのね〜。
我が家は殿のかほりだらけよプププッ (*^m^)o==3
お譲の匂いっていいかほりなのね〜。
だって、サリーちゃんラムちゃんをクンクン∪・ω・∪しているものっ(笑)
土曜日は雪マークが、これから寒くもっと寒くなっちゃいますねーーー(。>0<。)

投稿: ピンキー | 2006年11月29日 (水) 21時14分

多頭引きリード・・・気になっていたんですよ!
でもサリーちゃんやっぱりラムちゃんに引っ張られラムちゃんペースになっちゃいましたか(^^;;
うちはてつペースになちゃうんだろうな~

サリーちゃんお疲れ様(*^∇^)

投稿: さとちゃん | 2006年11月29日 (水) 21時21分

多頭引きリードは最初はペース合わせるのが大変そうですが、
慣れれば良さそうですね(*^_^*)
ラムちゃんはくっついて歩けるのが嬉しいんですね♪
サラも猪のようにグイグイ行きますよ・・・
サリーちゃんはラムちゃんのにおいが気になっちゃうんですね(^_^;)

投稿: ミヤ | 2006年11月29日 (水) 21時37分

サリーちゃん、殿方のかほりとは一味違うレディーのかほりに・・・くらくらくら?
多頭飼いすれば、いつもこんな感じなのかな~と想像しながら、サリーちゃんとラムちゃんの様子を見てます。
いつかしてみたいと憧れが。
ぷりん王子Jrが出来れば一番なんだけど・・・そういうわけにもねぇ。

投稿: ぷりん王子ママ | 2006年11月29日 (水) 22時02分

多頭引きリード、我が家も買ったんです。
でも2~3回使って挫折しちゃいました。
私が・・・^^;
アンリがウン○してるのに、ビビアンが
容赦なく引っ張るので、気付いたら3人で
引っ張りあってて。。。疲れました(笑)
うちに比べると、サリーちゃんとラムちゃんは
上手に歩いているような気がします。
いいなあ。。。^^

投稿: Luna | 2006年11月29日 (水) 23時13分

サリーちゃんもラムちゃんも上手ですよ^^
うちなんてカミュはころがってますから。
散歩のときのロデムはかなり自己中なんですよ。
サリーちゃんラムちゃんは出来がちがうな^^

投稿: ロデムママ | 2006年11月29日 (水) 23時42分

今、マナが寝てるので遊びに来ました。
多頭引きリード、私も考えた事があるのですが
悩んで止めちゃいました。
でも、便利そうですね。
再検討の余地ありかな??
 うちもティシュ、カミカミカジカジたまにしてます。
あとトイレットペーーパの芯・・。
どこから持ってくるのか、ビックリすることも・・。
ワンコの目線・・スルドイ!!
 マナの件ではご心配おかけしました・・。
進展は・・2週間たちましたが、なかなかないです。
メゲソウな位、女王炸裂中です。
でも、頑張りますね~。

投稿: manyamanya | 2006年11月29日 (水) 23時44分

猪ラムちゃん(笑)
サリーちゃん、お疲れさま。
サリーちゃんも「殿方のかほり」スキですか?
うちは大好きで困ってます。

投稿: ぷりんママ | 2006年11月29日 (水) 23時49分

多頭引きリード 歩調の合わないワンチャン同士歩調を合わすの難しいですよね。
これも訓練もしくは馴れでクリア出来るのかな
我が家は2本のリードをくっつけて使用しています。
並んで歩くとリンがミックにチョッカイばかり掛けるので2匹を離して散歩させています。(腕がだるくなります。)

投稿: リンママ | 2006年11月30日 (木) 00時24分

えーーー(@@!)
どんどん歩いてくれる方が良いじゃないですか?
そんなにしんどいのかな??
ちゃあさんがサリーちゃんひいきしてるんとちゃう????????
って ラムちゃんファンは思ってしまいますで!

我が家も時々親子で 多頭引き使うんだけれどね
ちーーーが おやじの頭に
息子の脚にと かかっちゃうのよ・・(><)
なので そのたびにキャーだの わーだのと
私の悲鳴が・・・・よって最近は出る幕がなし

ミルコちゃん 1日も早く飼い主さんの元に
戻れます様に・・

投稿: さらだ | 2006年11月30日 (木) 01時03分

多頭飼い用のリードって使ったことがないんですけど、REONとうららでも使えるかなぁ(?_?)
ラムちゃん、猪さん(*^_^*)
戌年だけじゃなく来年の干支も、ぴったり~(>_<)
サリーちゃんは女の子でも、クンクンが好きなんですね。うららは歩いている時はほとんどクンクンしないんです。まだ、殿方の香りに気が付かないのでしょうか(^_^;)

投稿: REON&うららママ | 2006年11月30日 (木) 08時51分

多頭引きリード。。。これも憧れアイテムです~!!
でもはじめはかなり難しいようですね!
これもいいお散歩のしつけができそうですよね!

ラムちゃんの猪っぷりとサリーちゃんのバテバテっぷり、いつ中和されてちょうどいいお散歩ができるようになるのか楽しみですね♪
でもサリーちゃんに何かが降臨した時はどうなっちゃうんだろう??

投稿: ロコまま | 2006年11月30日 (木) 11時01分

あ~やっぱりいいですね♪
多頭引きリード。
うちは、2本のリードが絡まってちょうどそんなカタチになってるんですケド、しまいに1本になっちゃう・・(泣)
買っちゃおうかな~♪
迷子のわんちゃん、はやくお家に帰れるとよいですね~。

投稿: クマプ | 2006年11月30日 (木) 11時07分

サリーちゃんとラムちゃんの歩調があわないと難しいですね!
ラムちゃんを猪に例えるとは、、、ゴラ~~~(><)
じゃあ来年はまたラムちゃんの年?、、って 
    ごめんなさーい(^▽^;)

投稿: モコかあさん | 2006年11月30日 (木) 15時28分

お久しぶりです。
多頭飼い用のリードって便利そうですね。

サリーちゃん、バテバテお疲れ様
ラムちゃんの猪っぷりもカワイイですよ~
(着ぐるみ姿もネ♪)

ミルコちゃん 1日も早く飼い主さんの元に
戻れるといいですね。
私は千葉在住なのでブログに紹介させて
もらいました。許可なく、スミマセン。


投稿: ショコラママ | 2006年11月30日 (木) 15時41分

二頭引きのリードは、二頭の歩行速度が合わないと、結構大変ですよね。
うちの場合も、そのペアが完全に決まっていて、
間違ったペアにしたら、、悲惨です、、、
やはりひっぱられる子が可哀想ですよね、、
で、お写真みていて、サリーちゃんがくんくん嗅いでいるのをラムちゃんが、ひっぱってますよね、、
うちは、ログが本当に用を足していると、シェラが、なんで私がまたんとあかんの!!ってかんじでひっぱるので、中途半端な状態でひきずっていかれるんですごく可哀想ですよ、、見ていて面白いけど、、笑

投稿: ERIKA(furi2five) | 2006年11月30日 (木) 16時18分

☆浮雲さん
実は絡まらないのが利点でした!!
普段、2本リードを束ねて持ってると絡むのに、分岐してるところからが短いので絡まなくて♪
多頭引きリードですと、それは良いのですが猪とうなぎ犬では速度があまりに違い過ぎて・・・しかも、うなぎ犬はニョロニョロとあちこちへ行くので(^^;;
両方を矯正するには良いかもしれませんね(^_-)v

投稿: ちゃあ | 2006年11月30日 (木) 17時22分

☆ピンキーさん
購入してから使う機会がなかったので主人と一緒でしたが使ってみました。
慣れれば、2本使うより便利ですね。
サリー、殿方のかほりが大好きですから、ピンキーさん宅へ遊びに行くと発狂しちゃうかもですね(^^;;
女の子の香り・・・やっぱり独特のニオイですね・・・ワンコは喜ぶかもですが。
そうそう、山の頂上にも雪が見えてきたようです・・
嫌ですね~(;-_-) =3

投稿: ちゃあ | 2006年11月30日 (木) 17時26分

☆さとちゃんさん
多頭引きリードは一人でお散歩の時には慣れれば良いと思います。
ラムのリード引くのの矯正とサリーの寄り道矯正が出来そうです♪
ただ今回はラムが走るに任せていたので20分を過ぎた辺りでバテバテでしたね(^^;;
てつちゃんも馬力ありそうですからね!!

投稿: ちゃあ | 2006年11月30日 (木) 17時28分

☆ミヤさん
本当に最初のペース合わせだけで、慣れれば良さそうです。
ラムのリード引きの矯正とサリーのあちこち嗅ぎ回りの矯正が同時に出来そうな感じです♪
サラちゃんは、グイグイなんですか。
てっきりサラちゃんはサリーと一緒かと思ってました(^^;;
ラムのヒートの時のニオイは気になるみたいですね(^。^;)

投稿: ちゃあ | 2006年11月30日 (木) 17時31分

☆ぷりん王子ママさん
サリーはヒート知らずですから気になるんでしょうね(^^;;
やっぱり多頭飼いは楽しいですし、ワンコも楽しいようですね。
同一犬種なら、もっと仲良しかもしれませんね。
ぷりん王子jr!!
いいですね~♪
ワタシも出来ることならラムにも子供をって悩んでます。

投稿: ちゃあ | 2006年11月30日 (木) 17時34分

☆Lunaさん
あっ!そのシチュエーションありましたよ!!
しかもサリーがウンPでラムがグイっと行きそうでしたが、実はサリーのウンPはウルトラスムーズなんですよ(^^;;
しかも引っ張られたお陰で体をずらさなくてもウン地帯から脱出で(^。^;)
ペース合わせさえ慣れれば引っ張りの矯正とニオイ嗅ぎ回りの矯正になりそうです♪

投稿: ちゃあ | 2006年11月30日 (木) 17時40分

☆ロデムママさん
カミュちゃん、転がされてるんですか( ̄▽ ̄;)
ロデムちゃんもパワフルそうですからね。
やっぱり男の子は力強いですね!!
ラムもサリーも自己中なんですが、そこはプリティ・シスターズ、女の子ですから(^^;;
慣れれば上手く躾にも使えそうですね♪

投稿: ちゃあ | 2006年11月30日 (木) 17時45分

☆manyamanyaさん
恐らく2ワンは最初は楽しくないと思います。
でも慣れれば、お互いの悪い癖の矯正も出来そうですし、合わせるってことを覚えそうな雰囲気なので一人のときは使ってみて、いずれ慣れたら常用するか、常用して広いところでリードを付け替えようかと考えています。
そうそう、紙類は本当に油断してると大変ですよね。
どこから!!ってビックリします(@_@;)
マナちゃん、ゆっくり頑張って下さいね。
家もラムが大人しくなったらサリーが天下とったように我が物顔で暴れてます( ̄▽ ̄;)

投稿: ちゃあ | 2006年11月30日 (木) 17時48分

☆ぷりんママさん
猪は、普段は主人か娘がリードを持って好きなように走らせてるので、この日は爪が剥がれるんじゃないかと思うくらい地面を力強く蹴ってました(^^;;
サリーは止まるたびにグンっと引っ張られて、しまいには引きずられたり(^。^;)
れもんちゃんも殿方のかほりが大好きですか(^^ゞ
油断すると顔とか耳を付けちゃいそうで( ̄▽ ̄;)

投稿: ちゃあ | 2006年11月30日 (木) 17時52分

☆リンママさん
普段は出るときと帰りだけが一緒で、後は別々に同じ道を歩きます。
ですから普段から全然、歩く速度も距離も違う2ワンなので多頭引きリードは苦労しました。
でも慣れればラムの引っ張りとサリーの嗅ぎ回りの矯正にもなるし、合わせることを覚えそうな感じがします♪
リンちゃんとミックちゃん、大きくて力強いから離して歩くと凄く疲れそうですね(^^;;

投稿: ちゃあ | 2006年11月30日 (木) 17時55分

☆さらださん
ラムはお散歩、特に夜は興奮してグイグイ走って周りが見えなくなることがあって、逆にサリーはあっちこっちと嗅ぎ回りで、それを矯正するのにも良いかなと。
確かにサリー贔屓のところもありますが、出来の悪い子ほどってところもあるじゃないですか(^^;;
あ~、男の子ってそれがあるって聞きますね。
それは大騒ぎしちゃいますよね~( ̄▽ ̄;)

ミルコちゃん、この寒空の下、辛いでしょうね。早く見つかって欲しいですね。

投稿: ちゃあ | 2006年11月30日 (木) 18時00分

☆REON&うららママさん
多頭引きリード、REONちゃんとうららちゃんならお勧めですよ♪
サリーとラムですとペース合わせがかなり苦労しそうですが・・・ラムが猪なので( ̄▽ ̄;)
サリーは、ヒート知らずだから余計かもしれませんね。
うららちゃんも殿方のかほりに興味なしですか?!
ラムもあまり興味示さないんですよね。
これじゃあ彼氏探しも難しいです(^^;;

投稿: ちゃあ | 2006年11月30日 (木) 18時05分

☆ロコままさん
多頭引きリードは、やっぱりペース合わせに苦労をしそうですね。
ラムに我慢してもらうことになりますね。
でも、それで引っ張るのを矯正出来ますし、サリーのウロチョロも矯正出来そうな感じがします♪
コッチちゃんとロコちゃんですと、ロコちゃんが引っ張られちゃいますか?
サリーが降臨すると、最近は最初にペース上げ過ぎて後半バテてたので結果は同じかもですね( ̄▽ ̄;)

投稿: ちゃあ | 2006年11月30日 (木) 18時09分

☆クマプさん
慣れると、かなり良さそうですよ♪
そうそう、一人で2本ですと絡まっちゃうんですよね(^^;;
それとか自分に巻きついたり( ̄▽ ̄;)
まず、自分に巻きつくのはなくなりますし、交差をしなくなりました。
後はペース合わせさえ出来れば楽になると思います。
ミルコちゃん、寒空の下、凍えてるかと思うと切ないですね。早く無事に見つかって欲しいです。

投稿: ちゃあ | 2006年11月30日 (木) 18時12分

☆モコかあさんさん
歩幅も体力も、かなり違う2ワンですし、普段は主人か娘がラムのリードを持って好きなように走らせてたので・・・
でも2本のリードを持つより絡まることも無いですし、両側に引っ張られることがないから慣れれば良さそうです♪
2年連続、ラムの年で年賀状も使えますね(^_-)v

投稿: ちゃあ | 2006年11月30日 (木) 18時14分

☆ショコラママさん
うわぁー!!お久し振りです~!!
コメント頂けるなんて嬉しくて、コメントを残しに行ったらまだなんですね( p_q)
多頭引きリード、ペースさえ合わせられれば躾にも使えそうなので良さそうです♪
早速、ご案内をして頂きありがとうございます。
この寒空の下で震えているかと考えると切なくて・・・
早く見つかることを祈ってます。
ありがとうございました。

投稿: ちゃあ | 2006年11月30日 (木) 18時21分

☆ERIKAさん
そうなんですよね。
ペース合わせが一番の難関ですね。
パワフルなトイプーとチョコチョコ歩くチワックスですから(^^;;
でも、どちらも悪い癖の矯正が出来るかなと思ってます。
ERIKAさんのところは組合せが大変ですね!!
何通りもの組合せが出来ますものね。
そうそう、それと同じことがありました(^。^;)
サリーのウンPのときにラムがグイって( ̄▽ ̄;)

投稿: ちゃあ | 2006年11月30日 (木) 18時24分

ちゃあさん、またまたやって参りました。(*^^)v
みなさんのコメント読ませてもらいました。
多頭飼い・・・、思うことはみんな一緒なのね
家も、ぐいぐい引っ張る派とゆっくりクンクン派に分かれます。(^^)
2本持ってると絡まるのよね
多頭引き用はそれがないので楽でしょ?
でも家は今、私一人が4本のリードを持ってるので多頭引きようも使えないんだけどネ
4本のリードが絡まるの持ち替えようと思ったら手が滑って、ナナが走って行っちゃう事がありました。(>_<)
きっと、慣れるとラムちゃんもサリーちゃんも上手に歩ける様になると思いますよ(^^)
もし、良かったら持ち手部分だけもう1本買われると、いつでもどこでも多頭引きにも個人のリードにもできますよ(きゃー、セールスしちゃいました。ごめんね)
ちゃあさんが、レポートしてくれたお陰で、皆さんの気持ちよく解りました。ありがとうございま~す。∈^0^∋

投稿: あっこ | 2006年12月 5日 (火) 00時15分

☆あっこさん
何度でも来てくださいね(〃▽〃)
殆どの多頭飼いの方が似たような思いをされてるようですよね。
ペースを我慢が出来る子に合わさせれば、凄く楽です。
家の場合はラムに我慢してもらってます。
なるほど、持ち手部分だけ2つあれば、どんなことにも対応できますね・・・あっこさん商売お上手(^^;;

投稿: ちゃあ | 2006年12月 5日 (火) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家政夫?は見た!! | トップページ | とっても仲良し♪ »