« ブレーキの壊れたダンプカー! | トップページ | バトンいただきました。 »

2006年11月17日 (金)

ノーリード&ウンチ放置やめましょう!

Stp_b001_23

Save The Petsのコラム欄では「殺処分」「動物実験」についての想いを綴っております。是非、お立寄りいただき掲示板にご意見をお寄せ頂ければ幸いです。

さて、今日のお昼までネットワーク障害でお返事も書けず、また皆様のところもお邪魔できずに申し訳ありませんでした。

その間もこちら佐渡ヶ島は雨が降り続いていましたが、一昨日少し晴れ間が見えましてストレスたっぷりの2ワンを、たまには遠出をしてあげようと、いつもは行かない公園まで昼間お散歩に連れて行って上げました。

Img_4300

久し振りのお外でしかも昼間、さらに通ったことのない道で2ワンとも大興奮。

サリーちゃんはニオイ嗅ぎで中々前へ進みません。

途中、初めて入る公園で・・・

Img_4309

ラムちゃんが何かを見つけました。

そちらの方を見てみると・・・

Img_4315

佐渡にも、こんな看板があるんですね・・・

確かに近くを見るとウンチが放置してあったりで。情けなくなりました。

Img_4308

そうみたいよ。ここは佐渡の玄関口なのにね。

一休みを終えて、ちょっと公園内を散策すると、けっこうワンコのお散歩に出会いましたが、

Img_4142

公園の内外でノーリードの多いこと!!しかも自転車で伴走でとんでもない方向へ走るワンコを追いかけて信号無視をする人も。

さらに、こちらに向かってくる子にラムちゃんが吠えたら、キっとワタシを睨むご婦人まで!

Img_4307

もちろんダメよ。いくら躾が出来てても、どんなことがあるか分からないからね。

2ワンを抱きかかえるので精一杯で写真も撮れませんでしたが・・・。

ノーリード・ウンチ・・・いい加減でやめて欲しいですね。

Img_4081

今一度、お願いです。

ノーリードはやめましょう。ウンチは拾いましょう。

いつもクリックありがとうございます。一日おサボリしたら一気に下降しちゃいました(^^;; 是非、今日もポチポチっとクリックをお願いいたします♪

Blog091116      Buromura091116

そうねサリーちゃん、看板なんか要らないようにしなくちゃね、の方はサリーちゃんを。ノーリードは本当に危ないよねラムちゃん、の方はラムちゃんを。出来ましたらノーリード・ウンチ放置が無くなります様にと願いを込めて両方ポチポチっと応援お願いいたします。

Img14ac91f78vucu7_72

Unchi80x100_45    No_reon_urara1_22

ウンチを拾おう!運動にご協力下さい。「ノーリードはNO!」現在、Save The Petsの掲示板で意見交換をしています。

|

« ブレーキの壊れたダンプカー! | トップページ | バトンいただきました。 »

コメント

お花が咲いてる!!うらやましい^^

昼間のお散歩嬉しそうですね♪
この時間帯だと、サリーちゃんのビビリは出ないんですね☆

投稿: cherrybom0506 | 2006年11月17日 (金) 17時30分

公園内でリード離す人がけっこういらっしゃるんですね。
私がいく公園ではいつもリード離してらっしゃる人は同じ方です。
看板にも「他の方の迷惑になるのでリードを離してはいけません」と書いてあります。
そういうの無視する気持ちってどんなんでしょうね~
うんちもです。
拾うのが当然ですよね。
ごみを平気で道端にすてたり、タバコをなげすてたり、道をゴミ箱と勘違いしてる諸君!
道はゴミ箱ではありません。公共のものです。
ごみやウンチはもちかえりましょう。

投稿: ロデムママ | 2006年11月17日 (金) 17時58分

せっかくの楽しい昼間のお散歩なのに、ちょっと大変でしたね(-_-;)
我が家も今日駒沢公園に行ったら「リードのついていない犬の事故が相次いでいます」と言う大きな看板が立っていました。そしてその側をノーリードの子がタッタカ・・・自転車に乗った男の人が「危ないっ」って怒っても飼い主さんに平気な顔・・・どうしてなのかなぁ・・・
駒沢公園、多摩川河川敷・・・とっても事故が多いのに・・何故平気でノーリードに出来るのかと思います。
そして、楽しくお散歩したらウン○も拾って欲しいです。みんなでワンコの住み易い街にしたいですよね。

投稿: REON&うららママ | 2006年11月17日 (金) 18時47分

移転前の会社の近くに大きめな公園があったんですが、昼間はワンコを連れたお年寄りが集団でお散歩する姿をよく見かけました。やっぱりノーリード。体力のある若者でもノーリードのワンコが暴走したらお手上げだし、小さな子供もたくさんいるのに…と心配になることもしばしば。
ノーリード、カワイイ愛犬の安全の保証なんてないのに。
うんちも困りものですねー。

投稿: ゆうき | 2006年11月17日 (金) 18時50分

ノーリードは、少ないものの・・・うんこちゃんの放置はよくあります。
先日、我が家の前にもありました・・・。
また、自転車での伴走は、ほんとに危険です。
以前、自転車もろとも女の子が引っ張られて倒れるのを見ました。
いつも大丈夫だから、この子は慣れてるからと妙な安心感があるからでしょうか。
動物は人間に対して従順ですが、暴走すれば、どんなしつけの出来た子でも止められないということを、肝に銘じて欲しい。
かわいいペット、まわりの人の安全を守る、不快を与えないのは飼い主の義務。
それを怠っては、ルール違反。
みんなルールを守って、住みよい街にしたいですね。

投稿: ぷりん王子ママ | 2006年11月17日 (金) 21時28分

ノリードと放置うんこは関連があります。
繋いであればワンチャンが用をたしたら直ぐに分かりますが 放していれば何処で用をたしたのか分からなくなります。
リードは犬と飼い主を繋ぐ命綱と聞きます。
リードを放す事は犬の命を放す事と同意語と聞いています。
犬に愛情があればこんな無謀な事出来ないはずです。

投稿: リンママ | 2006年11月17日 (金) 21時50分

私も広くて誰も居ないとやってました。
なんとなく気持ちよさげに見えるから・・・
喜んでいるのかな~なんて

でも、危険もつき物なんですよね。
幸い家では何もおきなかったですが・・・

みんなの声が広がると・・・
あ!止めようと思える
走らせてあげたい時はランに行こうと決めました。
その方が安全で安心です。

うんちも困りますね。
看板見ます見ます・・・びっくりです。

ブリーダーの問題に飼う側の問題
全部人間なんですよね

投稿: ロビンママ | 2006年11月17日 (金) 22時49分

いろんな人がいるのよね~
家の凛もたま~に『う~』って唸るのよね
そしたら、『なんで吠えるの!!!家の子女の子やのに!!(プンプン)』と怒られたり、犬キライの人にはしっかりリードを持ってるのに『近寄らんといて!!私犬キライやねん』って怒鳴られたり・・・。
気持ちはわかるけど、もう少し言い方ってものがあるのなぁと思います。
最近は、家の近くの公園また、放置ウンチが増えてきました。綺麗な公園の方が気持ち良く散歩できるのにね
ホント、マナーが成ってませんネ

投稿: あっこ | 2006年11月17日 (金) 23時08分

ちゃあさん家の方は雨が上がったのね〜。
こちらは、またまた「タマ」じゃなくて雨でした(_ _。)・・・シュン
本当、わんこを飼っている人は色々な人がいますよねー。
実はね、この前わんの広場でノーリードの中型犬にタマは襲わせてしまったの。。。さらに驚く事が、自分のわんちゃんをノーリードにさせて、タマが襲われているのに、のんきにムービーを撮っていたのーーー。
反省も全くないしーーー。
あまりにもショック&あきれて言葉が出なかったの
後になったら、いかりが出てきてしまいましたよo( ̄ ^  ̄ o)

投稿: ピンキー | 2006年11月17日 (金) 23時44分

うちの近くはノーリードは見かけませんが、
放置ウンチは時々見かけます。
しかも、大型犬らしくかなり大きいのです。
同じ愛犬家として恥ずかしいです(涙)
みんながもっと自覚を持ってほしいですね。

投稿: ビビアン&アンリまま | 2006年11月18日 (土) 00時03分

りんままさん 初めまして
ちゃあさん お先にレスすみません・・m(__)m
@@ノリードと放置うんこは関連があります@@
ここにピピピっと きました。
まさにそのとおりです・・・
自転車ひきで すたこらさっさなんてのも
そうですね・・。 ひどいのは 犬がうんPしているのに 止まりもせず 引っ張った後(てんてんと続くうんp) があります、。
止まると人に見つかるから・・なんでしようねぇ~。 こんな事もできないのなら 飼うなといいたいです。

投稿: さらだ | 2006年11月18日 (土) 00時09分

何だか常識のない人が多すぎですよね。
”うんち禁止!”
”必ず拾いましょう!”
の看板の前に平気で置いていく人の気が知れません。
この間まで入れた公園に”ペット禁止”の札が貼られて入れなくなる事もしばしばあります。
本当に残念ですね、とうか無念じゃぁ~(*'へ'*)プンプン

投稿: じんみ | 2006年11月18日 (土) 08時00分

一緒にお出かけできる場が増えて、嬉しい反面
あまりのモラルの無さに
連れて行くことが嫌になる時があります。

飲酒運転、ごみのポイ捨て、虐め
自分さえ良ければ・・・・・

悲しいですね。

投稿: グリーン | 2006年11月18日 (土) 10時34分

☆cherrybom0506さん
佐渡は、冬は冬の花が咲くんですよ♪
昼間のお散歩は、主人がお休みのときかワタシがお休みのとき週に1回か2回だけのお楽しみです。
やっぱり昼間のお散歩は楽しそうなので、時々お昼に少しだけ行ってあげたり。
この時間は近くにワンコが来なければビビリは出ないですね(^^;;

投稿: ちゃあ | 2006年11月18日 (土) 16時57分

☆ロデムママさん
ノーリード、うんちの放置、リンママさんがコメント下さってますが関連があるとワタシも思ってます。
リードは飼い主とワンコを結ぶ命綱でもあり、また愛情を結ぶものだと思います。
またロデムママさんがおっしゃるように、基本的なモラルの欠如からも起こることなんですね。
間違いに気付いたら謙虚に受け入れさえすれば済むことなのに、気付いても止めない人、注意されても受け入れない人、ここを変えないことにはどうしようもないですね。

投稿: ちゃあ | 2006年11月18日 (土) 17時05分

☆REON&うららママさん
恥ずかしながら、ワタシはこの看板知らなかったんですよ。普段行かない公園ですし・・・
まさか佐渡にもこんな看板がと思って。
ノーリードの事故、そちらは頻発してるようですね。
注意されても平気、看板が掛かっていても平気、そんな人が世の中には多すぎますね。
自分一人だけが、そのときだけ楽しければ、楽ならそれでいいと思っているのだとしたら・・・
さらに見て見ぬふりの人。
そんな方々にSTPを見ていただきたいですね。

投稿: ちゃあ | 2006年11月18日 (土) 17時11分

☆ゆうきさん
ご年配の方や少し余裕のある方に多いかもしれませんね。
確かにおっしゃる通り、若い人でも小型犬でさえ暴れたりパニックになったときは大変ですよね。
特に小さなお子さんやワンコ嫌いの方がいらしたら怖いですよね。
そしてノーリードで放っておく人にウンチの放置を多いようです。

投稿: ちゃあ | 2006年11月18日 (土) 17時15分

☆ぷりん王子ママさん
もしウンチを放置されたのが自分の家だったらどうか考えて欲しいですよね。考えることが出来るなら放置はしないでしょうが・・・
自転車伴走も本当に危ないですよね。
恐らく躾けの出来てるワンコを連れてる方はリードをしていると思います。
ノーリード、飼い主共々シツケが出来てないのでは・・・
基本的なルールだけは最低限守ってほしいですね。

投稿: ちゃあ | 2006年11月18日 (土) 17時20分

放置されたうんちに、ノーリード。みかけると情けなくなります。
ラムちゃんは吠えたのは自分たちを守るためだもん!睨むなよ!(ノーリードのご婦人でしょ?自分が悪いのにぃ~)

メールでもお知らせしましたが、
ブログの再開は12月の予定です。再開の時はコメントでお知らせするので
「めんどくせ~」と言わずに遊びに来てくださいネ!それではまた来ます

投稿: ゆり | 2006年11月18日 (土) 17時23分

☆リンママさん
おっしゃる通りだと思います。
今回、どうしてもノーリードとウンチを一緒にしたかった一つはそこでした。
リードは命綱、リードを離す事は命を放すと同意語、まったくその通りですね。
そしてノーリードは、まさに無謀なことですね。
しかしそれをする方がまだまだ居るのも現実ですね。

投稿: ちゃあ | 2006年11月18日 (土) 17時24分

☆ロビンママさん
気付いたら止める、それが出来るか出来ないかだと思います。
ウンチはともかく、ノーリードについては気付かない、また躾が出来てるからってあると思います。
ロビンママさんのように気付いて止められる方が少ないのが現実だと思います。
みんながロビンママさんのように切り替えられる方ならマナーがとか言われることもないと思いますね。
おっしゃる通り、すべて人間の側の責任ですね。

投稿: ちゃあ | 2006年11月18日 (土) 17時28分

☆あっこさん
本当に身勝手な人が多いですよね。
このとき睨んだご婦人、犬種は言いませんが中型犬を連れてと言うより引きずられてこちらへ寄って来たのに。
もう少しずつみんなが気遣いを出来るだけでも違うのにって思います。
ウンチの放置は、そんなレベルのことじゃないですね!
何でウンチを放って置けるのか、しかも看板まで出されてるのに・・
看板が掛かってるだけでも気分が悪いのに、ましてウンチがあれば・・・。
最低限のマナーは守って欲しいですよね。

投稿: ちゃあ | 2006年11月18日 (土) 17時33分

☆ピンキーさん
こちらは一昨日、少しの間だけ雨が止みました。夜はまたどしゃ降り・・・
え゛~( ̄□||||!!
タマちゃんを襲わせてムービーを撮ってるって、それは完全な虐待じゃないですか!!
ほとんど変質者みたいなモンですよね!
タマちゃん大丈夫だったんですか?!
ちょっと酷すぎますね・・・
ノーリード以前の問題ですね。

投稿: ちゃあ | 2006年11月18日 (土) 17時39分

☆ビビアン&アンリままさん
ノーリードを見かけないと言うことは、マナーの良い地域かと思いましたら、ウンチの放置ですか。
さらに大きい子のウンチ・・・
前は中・大型犬を飼ってらっしゃる方のほうが躾けやマナーがしっかりしてると思ってましたが、どうも関係なさそうですね。
最低限のマナーだけは守っていただきたいですよね。

投稿: ちゃあ | 2006年11月18日 (土) 17時43分

☆さらださん
リンママさんのコメントに目を止めていただいてありがとうございます。
今回、ノーリードとウンチをどうしても一緒に記事にしたかったのは、このことも一点あったからです。
それに自転車伴走のマナーの悪さと危険さは、誰もが感じてることですよね。
そして恐らく自分が悪いことにも気付いてると思います。
気付いて止められないなら飼う資格はないですね。

投稿: ちゃあ | 2006年11月18日 (土) 17時46分

☆じんみさん
そうなんです。
この公園でも、看板の近くにウンチがあって・・・
もしかしたらワザとさせてるんじゃないかと勘ぐってしまいます。
看板などに気付かないはずはないですからね。
ペット立ち入り禁止ですか。
そんな処置をされても平気な人が居るってことは、残念を通り越して異常としか思えませんね。

投稿: ちゃあ | 2006年11月18日 (土) 17時50分

☆グリーンさん
モラルのなさを痛感する場面は本当に多すぎるくらい多いですね。
ワンコに限らずなのですが・・・
それにしても最低限守らなければならないマナーや看板などで謳われていることを何故守れないのか。
今のペットに限らず、悲惨な事件の根本はそこにあるのではと思います。

投稿: ちゃあ | 2006年11月18日 (土) 17時53分

☆ゆりさん
ゆりさん、コメントとっても嬉しいです。待っていましたわ♪
ラムが吠えたのはリードはしてましたがご婦人が中型犬に引きずられて来たので危ないと思って吠えたのだと思いますよ。自分が抑えられない子を連れて散歩に出る神経も分りませんが・・・
ブログの再開、今から心待ちにしてますね。
めんどくせぇどころか、早く伺いたくてウズウズしてますよ。

投稿: ちゃあ | 2006年11月18日 (土) 17時57分

せっかくお散歩に行ったのにがっかりでしたね・・・
佐渡は観光する人も多いですし、自分がわんちゃんを飼っているんですから、最低限のマナーぐらい守って欲しいものですよね!!!!

投稿: さとちゃん | 2006年11月18日 (土) 21時45分

ノーリード・・・田舎に多いですよね(>_<)レオもビビってます。田舎道=自分家と勘違いしている方が多くて^^;イヤになっちゃいますヨネ
ウンチも・・・拾ってよ!!こーーーんな大きいんだからΣ( ̄□ ̄;)って感じ。イヤ小さくてもですが・・・巨大なウンチにクンクンされたらって思うだけでゾットしちゃいます~
マナーだっていうことすら知らないのかしら(T_T)

投稿: AKKO | 2006年11月19日 (日) 15時19分

☆さとちゃんさん
せっかくの昼さんぽも台無しです。
サリー&ラムは喜んでくれてましたが、やっぱり吠えたりすると怒られるかと思って少ししょげてました。
ウンチも本当に困りもので、おっしゃる通り観光地で、しかも玄関口にある公園ですから・・・
最低限のマナーは守っていただきたいですよね。

投稿: ちゃあ | 2006年11月19日 (日) 15時51分

☆AKKOさん
田舎の人は本当に自分の家感覚ですよね!!
家の前の道路じゃなくて、私の家の道路みたいな。
ノーリード何が悪い!みたいな感じです。
ウンチは、もっと酷いですよね。
酷いのになると帰りにわざわざ避けて通ってますから、知らないってことはないのではないかと思います。
恐らく知っててやってるんだと思いますね。
最低ですよね。

投稿: ちゃあ | 2006年11月19日 (日) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブレーキの壊れたダンプカー! | トップページ | バトンいただきました。 »