« プリティ・シスターズ5 | トップページ | 好きなものは好き♪ »

2006年11月13日 (月)

Save The Pets ~ コラムより

Save The Petsのコラム欄で、REON&うららママさんが「殺処分」についてのお考えを述べておられます。また、トラバした記事及びSave The Petsのコラム欄の第一弾でロデムママさんの「動物実験」に対するお考えが述べられていますので、是非ご覧になっていただきたいと思います。
「殺処分」については、様々なブログやHPでも掲載され皆様も、その凄惨な処理現場や処分を待つ子達の様子はご覧になったことと思います。
処分を依頼する人が後を絶たない現状・・・思ったより大きくなった、思い通りに躾が出来ない、吠えて困る、子供が出来たので不要になった、世話をしている人が居なくなった、外飼いをしてたら不注意で出産した、流行の犬が欲しい・・・この中にペットのことを考えてと思われる考えや止むを得ないので「処分」と言う事情があるのでしょうか。
今、広島のドッグパークでのレスキューされた子達に対する里親希望者の考え方が取沙汰されています。
一時のブームではなく、本当にペット達のことを考えてペットを迎え入れ、そして家族の一員として愛情を持って希望をし迎え入れ、そして育てて欲しいと思います。
法律の改正やマスコミで注目されれることも大きな力になりますが、まず私達が出来ることは自分が迎え入れた子を愛情を持って育て、そして周りの人に少しずつでも良いから伝える。またブログやHPを利用して広く知っていただく。そんな地道な行動も大きな力になっていくのではないでしょうか。時間がございましたら、REON&うららママさんご推薦、ご存知の方も多勢いらっしゃるでしょうが「犬を飼うってステキですか?」をご覧頂ければと思います。
少しでも不幸な子が減って欲しいです。

Img_4249

そう、ヒドイでしょ・・・そんなワンコがいっぱい居るのよ。

Img_4240

ううん、ワンコは何も悪くないのよ。悪いのは処理をお願いする飼い主。

要らなくなったり邪魔になって捨てるんだって・・・

Img_4241

そんな子が少なくなって、いずれなくなるように祈りましょうね。

ぜひ、Save The Petsコラムを読んで皆様のご意見や情報を掲示板にお寄せ下さい。お待ちいたしております。

さて、「佐渡のワンコ」らしくないと思われるかもしれませんので、同じくREON&うららママさんのサウンドレッスンの記事を見ていたときのこと・・・反応をしないREONちゃんやうららちゃん偉いね~と思っていたら、

ラムちゃん、PCの音に思いっきり反応しちゃいました( ̄▽ ̄;)

サリーちゃんは、反応しなかったようですが・・・

Img_4247

思い切り冷ややかな視線をラムに送ります。

そんなことを言うと・・・

Img_4244

仲良く愛情たっぷりに過ごす我が家の2ワンです(^^;;

いつもクリックありがとうございます。今日も、是非ポチポチっとクリックで応援をお願いいたします♪

Buromura091113      Blog091113

サリーちゃんの言うとおり!中途半端な気持ちじゃ飼って欲しくないよね、の方はサリーちゃんを。飼い主がキチンと責任守らなければね、ラムちゃん、の方はラムちゃんを。出来ましたら今日も両方ポチポチっとクリックお願いいたします。

Img14ac91f78vucu7_71

Unchi80x100_44    No_reon_urara1_21

ウンチを拾おう!運動にご協力下さい。「ノーリードはNO!」現在、Save The Petsの掲示板で意見交換をしています。

|

« プリティ・シスターズ5 | トップページ | 好きなものは好き♪ »

コメント

犬は何も悪くないんです。
罪をせおって生まれてるくるワンコなんて1匹もいません。
なのに、なぜ殺されるのでしょう。
この事態を招いているのは人間です。
だから、この事態を変えることができるのは人間だけです。
一人一人の心がけ、モラルの向上が大切です。
みなさんが、犬の尊い命の存在に気づくようSTPで頑張っていきたいです。

投稿: ロデムママ | 2006年11月13日 (月) 19時48分

私も思ってたんですよ、貰う方もその犬がどの位の大きさになるのとか、あげる方もそこのところの事情もちゃんと話して渡されるのか・・
でも大概は生まれて処分に困って誰でもいいから貰ってくれればと思ってるのでは?
実際近所でもありますよ。出来ちゃったで・・・
広島の件で里親になる方は一時的な
感情で引き取るのではなかろうかとか・・・
子犬の時からじゃなく成犬に愛情が沸くのだろうかと・
もし吼える犬とかなつかないとかだったら・・・(*_*)
あげる側貰う側のマナーをテレビとか新聞で報道して欲しいですね

ラッシュもラムちゃん達の声がPCから流れると吼えます(>ゝ<)

投稿: ラッシュパパ | 2006年11月13日 (月) 19時58分

我が家の一代目の犬ラッキーは公園に捨てられて居たのを 娘が拾って来ました。
とても手のかかる悪戯な犬でした。
エピソードを上げればきりがありません。
保険所の事を考えなかったと言えば嘘になりますが 一度飼うと情が移りとてもそんな事はできませんでした。
肺がんで14年の寿命を終えました。
娘より母親の私の方が犬好きなので犬の世話は苦になりませんでした。犬は居るだけで私の心を癒してくれました。
人生色々ありますものね。ラッキーに癒してもらった事が一杯あります。
これは犬好きだけが味わえる癒しなのだと思います。
犬好きの人達がいっぱい現れると良いですね。

投稿: リンママ | 2006年11月13日 (月) 20時08分

殺処分されるわんちゃん・・わんちゃんだけではなく猫やいろんな動物たち。彼らの運命が、人間に委ねられていて、幸せになれるか不幸か、それか、処分か。
平気で捨てる奴は一度、自分で処分を手伝えばいいんだ。動物たちがどんな風に死んでいくのか知ればいい。私は動物嫌いだったけど、ココが家にきて、仕方なく世話してるうちに、動物たちの悲惨な運命を知ってせめてこの子は幸せになってほしい。。幸せにしてあげなければ、って思いました。みんながそういう気持ちになってくれれば、きっと捨てられる子とか保健所の持ち込む人も減るだろうに・・
長くなってごめんなさい。

投稿: ゆり | 2006年11月13日 (月) 21時00分

あらためて、犬を飼って素敵なことですか?
見せてもらって・・・
子供の頃、犬が欲しいっていってもだめと言われたことを思い出しました。
大抵のことは何でも聞いてくれる両親でしたが・・・
借家だったからなんだ。

犬が欲しくてもおもちゃではないのだから・・・

私の元に犬が来るまでには・・・
長い時間が掛かったな
世話が掛かるから愛しいのではないのかな?
私がいなかったらこの子はって思えるのが喜びに変わるはずなのに・・・
人間って自分の都合ばかり・・・
世直しが必要ですよね
人の子にせよ、動物にせよ愛情とお金がなければ育てられないですよね・・・
名犬じゃなくても可愛いですよ

サリーちゃん、ラムちゃんが犬がわるいんれしゅか?
なんて言われたら切なくなってきました。
ワンコは悪くないのよ・・・ごめんね。

投稿: ロビンママ | 2006年11月13日 (月) 21時29分

ぷママも、つい最近、タウン広告誌で「私達に赤ちゃんが生まれましたので、ワンコ、もらってください」っていう記事を見ました。結婚してたら、自分達に妊娠・出産は将来計画にあったハズ。そんな身勝手な理由でワンコが・・・。じゃぁ、「私達が病気になりましたので、子どももらってください」って言うんか!!と思いましたよ。一度、家族の一員として迎え入れると決めた時から、その子の一生を背負ってあげなきゃいけないくらいの覚悟が必要なの、わかんないの?って。

サリーちゃん、ラムちゃん、ほんとに悲しくなるよね。でも、みんなが言うように、ペットたちは、全然悪くないの。一部の身勝手な飼い主たちよ。
サリーちゃんもラムちゃんも、ちゃあさん家のみんなにいっぱい愛されて育てられ、これは、とっても幸せなことなんだよ。
ぷ王子も、ぷママたち一家の愛を一身に受けて育ってます。いつまでも幸せでいられるよう、ここに誓うからね。

投稿: ぷりん王子ママ | 2006年11月13日 (月) 21時46分

mocoを飼う前は殺処分について全く知りませんでした。
こうしてblogを立ち上げてから初めて知りましたが、目にするたびに頭がグラグラします。
処分前のワンコ達の純粋な瞳が目に焼きつき、人間の自分勝手な都合に憤りを覚え・・・。
自分に出来ることはmocoを最期の最後まで愛しみ過ごすことだと。
未だ頭が痛いです・・・

投稿: 浮雲 | 2006年11月13日 (月) 21時57分

人の勝手で飼われて簡単に捨てられて・・・なんてひどいんでしょうね。
人がいないと生きて行けないくらい弱い動物を・・・
なんて悲しい事でしょう・・・

こんなに大きくなると思わなかったとか・・・
飼い主がわんこのこと知らないまま飼い、そして手がかかるようになったら簡単に捨てる・・・
そんな事を容認してる世の中・・・おかしいですよね。

投稿: さとちゃん | 2006年11月13日 (月) 22時30分

ロビンも超反応するわ~・・・(><)
チャイム TVは必ず・・・。
向かいの犬が吠えてもワンワン・・
ほんとうるさいったりゃありゃしない。
この私をもっても これは直せないねん。
昔にくらべりゃ これでもすごいマシ・・
お利口になったんだけれどね・・。

ラムちゃんのお尻・・鏡チェックかわいーー(^^)
やっぱ女の子やね・・(~~)

さぁ今からお薦めブログにいってきまーーす♪

投稿: さらだ | 2006年11月13日 (月) 22時34分

メールを送りたいんですが、失敗しました・・
最後のほうの設定がよく分からなくて・・

投稿: ゆり | 2006年11月13日 (月) 22時50分

人って、わん達から沢山助けてもらう事があるのに、わんがいらないから処分だなんて、勝手すぎますよね!
私は、しんどい時はわん達から癒してもらいましたよ。
命を授かって産まれてきたのにねっ!

ラムちゃんの声にタマは、反応し尻尾ふって私の所へきましたよん(*^.^*)エヘッ
ボン&ポコは、只今曝睡中zzzz

投稿: ピンキー | 2006年11月13日 (月) 22時54分

安易に殺処分…
今の子どもはゲームをして、命に対する価値観が軽薄な子も多いようですね。
いずれは大人になる子どもたちに命の大切さを教えることが何よりの
近道にような気もします。
一度家族にした犬を安易に捨てたり保健所に持っていったりという人の
気は分かりませんが、そういう人が減って欲しいですね。

ラムちゃんとサリーちゃんのお揃いの服フリルがいっぱいで可愛いね!
サリーちゃんは鳴かなかったんだ♪偉い♪
ラムちゃん挽回しないと!

投稿: ケィ | 2006年11月13日 (月) 23時20分

命としてでなく、モノとして扱われているのは何も犬や猫だけじゃないですよね。牛や豚、家畜にだって命はあります。食べ物を粗末にする人もたくさんいます。イジメなど、人間さえもモノのように扱われる世の中です。ワンコがかわいそうだけじゃなく、広い意味で命を大切にして欲しいです。
個人の力じゃ限りはあるけど、一人一人が出来ることをしっかりやるしかないのでは。
すべてのワンコを助けることは出来ないけれど、せめて、自分の飼っている犬は幸せな気持ちにしてやりたいです。

投稿: | 2006年11月13日 (月) 23時23分

初めてペットショップでビビアンに出会ったとき、
運命の出会いでも何でもありませんでした。
ペットショップの店員さんでさえ驚くほどの
人間を噛んで噛んで暴れるかなり凶暴な子で
私も本当に驚きました。
そんな私が買う決心をしたのは店員さんの一言。
この子は大変だから、やめたほうがいい。もっと
おとなしくていい子がいますよ」と。
その時私は「今私が買わなきゃこの子はどうなるの?」と思い、「この子にします」と即決しました。
殺処分の話しを聞くたびに、その時のビビアンの運命を考え震えが止まらなくなります。
あの時あのまま彼女を置いてきてたら処分されてたかもしれませんよね。
身近すぎて怖いです・・・。

投稿: ビビアン&アンリまま | 2006年11月14日 (火) 00時20分

「ペット」とひと言ですませてしまえば、いくらでも代わりがある・・・そんな気がしてしまう方もいるのだと思います。すべての動物には命があって、我が家に迎えた子は「家族」なんだと感じたら、悲しい運命を辿る子はゼロになるはず。飼い主がペットをブランド品のように扱う限り、悪徳ブリーダーもショップもなくならないでしょう・・・そのことに、飼い主が気が付いてほしいです。
殺処分について、せめて少しでも楽な「薬殺」にして欲しいと消極的な願いを持ってしまう自分がなさけないけれど、今日も、明日も、明後日もずっとずっと「殺されるのを待つ子」がいるのだと思うと、辛いです。

投稿: REON&うららママ | 2006年11月14日 (火) 08時57分

私の実家の隣近所はちょっと動物に関して変な人ばっかりなんです!!
うちのお向かい側の家はラブラドールばっかり飼うんですけど、ここ20年で4匹がやって来ては数年するとその子はいなくなり、違うラブちゃんがいるんです。。。
飼い主は「死んだ」とか「朝起きたらいなくあなってた」って言い張るけど・・・。ありえないでしょう!!
斜め前の家は柴犬を飼ってたけど、老衰が近くなったら痴呆になってしまい、1日中雄たけびを上げたりするようになったのでうるさいからと治療もせずに突然声帯を切って来たり、真夏でもお庭で放ったらかしだし、安楽死させるとか言って人間用の睡眠薬を知人からもらってきて大量に飲ませたり。
実際そうしてる時に話してたら速攻保健所に虐待と通報してやるのに、亡くなった後に飼い主から母が聞いた話で・・・。
もっと早く聞いてればなんとかしてあげられたのに・・・。
どうしてそういう人がワンコを飼うのか全然分からないです。
好きじゃないことに気づいてないのでしょうか?
自分は犬好きだと思っちゃてるのな・・・。
日本は動物と人間社会の共存についての知識が低いまま今の大ブームがやってきてしまったのが一番の原因なのでしょうか。。。
ドイツなどの動物先進国の体制を見ると日本は足元にも及ばないですもんね。
行政や政府に頼らないで個人個人の意識を向上していかないといけないですね!

投稿: ロコまま | 2006年11月14日 (火) 11時46分

涙が止まりませんでした

自分勝手な生き物ですね。


投稿: グリーン | 2006年11月14日 (火) 13時39分

とても難しいですよね
こうやって現実を直視して、考えを改めされるのは初めっからちゃんとわんちゃんを家族として考えている人達ばかりの様な気がして・・・。
もてあます、言うことを聞かない、などの理由で保健所に安易に持ち込む人はそれだけの考えしかもっていない気がして・・・。
私のHPにもベビーについての事が書いてあるので、たまにご相談にきてくださる方がいます。
その場合、私は最悪全部自分で飼う覚悟はありますか?母犬が面倒をみなければ全部自分が育てられますか?と尋ねます。
子供を産ませるにしても、みなさん勉強しなさすぎだと感じる事も多々あります。
私も、偉そうに言える立場ではありませんがやはり、初めて犬を飼う方や、子供を産ませる方は勉強して欲しいと思います。
私も今、多頭飼いの難しい現実に直面しています。
でも、私は絶対にこの子達を手放さないです。
たくさんの方の力を借りながら、この子達が幸せに暮らして行ける環境を作ってみせます。

投稿: あっこ | 2006年11月14日 (火) 14時02分

2匹のバトル?を見てて、いつも和んでいる私がいます・・・^^;
なぜか平和な感じが!ちゃあさんはそれどころじゃないですよね^^

先週の土曜日だったか、どこかの保健所に集まるペットたちの特集をやっていて見ました。
殺されていくワンちゃん達の数に改めて驚きました。
「助けてあげて!」と叫びたくなる映像でした。行動に出ていない私も同類なのかもしれませんが・・・。

投稿: cherrybom0506 | 2006年11月14日 (火) 15時40分

『殺処分』の記事を読ませて頂きました・・・。
子ワンコ達の処分・・・現在子育て真っ最中のアタシとしては、どうしてもどうしても考えられませんでした。
ちゃあサンもご存知の通り、ベビー達のママとなり授乳や離乳食や諸問題で本当に多忙な日々が続いていますけど、一度だって「いらない」って思った事はありません。無条件に可愛いからです。
もちろん、クッキーやチョコも同じです。

ワンコは言葉も話せないし、自立も出来ません。飼い主が守ってあげなければ生きて行けない事、ちゃんと分かってワンコを飼っている人ばかりじゃないんでしょうね・・・。
我が家だって4ワン飼う余裕なんて本当はないです。でも、幸せになる為に誕生したワンコ達ですから、最後まで幸せに過ごさせてあげようと心に誓っています。

悲しい現実を目の当りにして、あまりのショックに上手くコメント出来なくてごめんなさい。

投稿: mikimiki | 2006年11月14日 (火) 16時58分

☆ロデムママさん
罪を背負ってるワンコは絶対に居ませんよね。
罪を背負わせようとしている人間が最近あまりに多すぎます。
これはどんなに法整備をしようがマスコミが盛り上げようが変わらないのではないかと思います。
一人一人の意識を変えて貰える様な活動をコツコツとする以外にないのではないでしょうか。

投稿: ちゃあ | 2006年11月14日 (火) 17時49分

☆ラッシュパパさん
そうなんですよね。貰う側、買う側はややもするとその辺の知識を仕入れてない場合がありますから、やはり今まで飼っている譲る側、売る側に説明責任ってあると思います。
今回の広島に関しても、可愛そう!飼いたいって気持ちは分りますが、それが一気に昇華しちゃったような感じで。冷静に考えて、しっかり育てられることを確認してからにしてもらいたいですね。
ラッシュちゃん、反応しちゃいましたか・・・
ラムも女の子ですからね( ̄ー ̄)

投稿: ちゃあ | 2006年11月14日 (火) 17時53分

☆リンママさん
ラッキーちゃんのエピソード、時々ブログで読ませていただいて、愛情たっぷりに育てられて、またラッキーちゃんもそれに応えて賢く立派でしたよね。
おっしゃる通り、犬好きだからこそ犬から癒されたり元気をもらったり出来るのだと思います。
でもブログを書かれてる皆さんの中には犬嫌い、動物嫌いの方でも今は立派な愛犬家として愛情たっぷりのブログを楽しませてくれてます。
犬はこちらが心を開けば、応えてくれる賢い動物ですから、人もそれに負けない知識と愛情を持たなければならないのではと思います。
リンママさんの犬に対する愛情、接し方は、いつもお手本とさせていただいています。

投稿: ちゃあ | 2006年11月14日 (火) 18時01分

☆ゆりさん
日本中の人が、みんなゆりさんの様な方でしたらペットは全て幸せになれるんですよね。
嫌いであっても、お世話をすれば当然情が湧いてきますし、情がない人間なんて居ないはずだと思います。
おっしゃる通り、その光景が目に浮かばない、目に見えないからと言う部分もあると思います。
本当はSave The Petsでは、そんな悲惨な部分ではないところで飼い主の責任を考えて行きたかったのですが、最近のブームで泣く子があまりに多くて。
ココちゃんも、サリー&ラムもとっても幸せな子だとワタシは胸を張って言えますね。

投稿: ちゃあ | 2006年11月14日 (火) 18時07分

☆ロビンママさん
おっしゃる通りですよね。
犬でも猫でも、とにかく命があるものを飼えばお金と愛情がなければ無理ですよね。
そして手が掛かるからこそ、世話を必要とするからこそ愛おしいんですよね。
犬を飼うって素敵なことですか・・・、これくらいの準備はしてもらいたいですよね。
名犬じゃなくても可愛い・・・でもロビンちゃん名犬ですよ。あんなにロビンママさんのことを愛してるんですから。
サリーもラムも名犬だと思います。愛されてるってことを理解してますから。

投稿: ちゃあ | 2006年11月14日 (火) 18時13分

☆ぷりん王子ママさん
「結婚してたら、自分達に妊娠・出産は将来計画にあったハズ」、それが当然だと思います。
そして、それを見越してワンコも飼ってるのに・・・
こんな恥ずかしいことを広告出来る人は、ぷ王子ママさんがおっしゃることもしかねないですよね。
普通の方なら、初めての子供にワンコが邪魔とは思わないはずです。逆に情操教育には良い結果があるはずなのに。
ぷ王子ちゃんもサリー&ラムも、一生幸せだと思います。

投稿: ちゃあ | 2006年11月14日 (火) 18時18分

☆浮雲さん
ワンコの飼い主として一番大事なことは浮雲さんがおっしゃる「最期の最後まで愛しみ過ごすこと」ではないでしょうか。
それが出来ない人がペットの生命与奪権を握ってはならないと思います。
殺処分については、ワタシもブログを立ち上げる頃に知りました。
知らない人は多いと思います。でも知らないから見過ごしては、あまりにワンコが可愛そうだと思います。
浮雲さんのような飼い主さんばかりなら、みんな幸せに暮らせるんですよね。

投稿: ちゃあ | 2006年11月14日 (火) 18時25分

☆さとちゃんさん
おっしゃる通りワンコは一人じゃ生きていけないと思います。
野犬として生きていける環境はないですからね。
詳しくは「野犬上がりのリン」のリンママさんのブログが参考になります。
それにしても人間のエゴはあまりに酷い・・・いえ、醜いですよね。
おっしゃる通り、この世の中がおかしいと思います。でも、これを変えるのは行政やマスコミじゃなく一人一人の愛犬家の想いだと思ってます。

投稿: ちゃあ | 2006年11月14日 (火) 18時32分

☆さらださん
今日、さらださんのブログで気付きました!!
躾と訓練って別物なんですね。
もちろん基本的な躾が出来てなければ訓練になど入れないでしょうけど。
ロビンちゃんが悪さするとか癒し犬じゃなくて卑しい犬だとかおっしゃるから(^^;;
ラムは、さすがに女の子で薄毛が気になるのかしら(^。^;)
是非是非、色んなブログに寄って見て下さいませ♪

投稿: ちゃあ | 2006年11月14日 (火) 18時35分

☆ピンキーさん
本当に勝手だと思いますね。どんな事情があるにせよ。
止むを得ない事情があったら、その前にどなたかに相談だけでもすれば良いのに。
命あるものの命を奪っていいなどとは思いあがりに思えます。
ワンコは本当に力を与えてくれますよね♪
ピンキーさんの元気の素ですものね(^_-)v
さすがタマちゃん、フレンドリーだわ~(〃▽〃)

投稿: ちゃあ | 2006年11月14日 (火) 18時39分

☆ケィさん
ワタシもケィさんがおっしゃることに激しく同意です!
今の教育とマスコミやアニメなど・・・ここを変えて行く必要があると思います。
それは教育基本法の改正などと言うトンチンカンなことではなく、しっかりとした学校教育+社会教育、そして何より大切な家庭教育を充実させなければならないと思います。
そこには人として最も大切な生命の尊厳と思いやりが詰まっていると思いますから。

サリー・・・実は吠えないと言うよりビビッて固まってました(^^;;

投稿: ちゃあ | 2006年11月14日 (火) 18時46分

☆和さん
そうなんですよね。
昔、ごはんを食べるときにお百姓さんに感謝しなさい、犠牲になった家畜に感謝しなさいと言われました。そう思えば粗末に出来ないでしょうと。
その感謝の気持ち・・・ひいては思いやりがなくなったことによって起こるイジメや虐待。
ワタシ達が出来ることの一番身近なことは子供の思いやりの気持ちを育むこと。
そして和さんがおっしゃるように一人一人が出来ることを、しっかりとやることだと思います。

投稿: ちゃあ | 2006年11月14日 (火) 18時52分

☆ビビアン&アンリままさん
素晴らしいことですね。
ビビアン&アンリままさんのお気持ちがビビアンちゃんを救ったのですね。
もし・・・考えるととっても怖いことです。
それはサリーにもラムにも、そしてアンリちゃんにも言えることかもしれませんよね。
ペットショップの方も今のビビアンちゃんを見たらどう思うでしょうか。
違う子を進める前に、もっと先にすることがあると思います。
ビビアンちゃんもアンリちゃんも、とっても幸せですね。

投稿: ちゃあ | 2006年11月14日 (火) 18時56分

☆REON&うららママさん
まさに代わりがあったり、要らなくなったら引き取ってもらえる「モノ」って感覚の人がいるんですね。
今日の皆様のコメントやワタシの記事、コラムなどをそんな方がご覧になったら「ペット気違い」と言うんでしょうね。
おそらく、そのような人には愛情どころか倫理も何もないと思います。
ワタシはそんな人が居なくなるとは思えません。
ですから、そんな人の言葉が通用しない世の中になればいいと思っています。
今それが通用してるってことは、常識が非常識に駆逐されつつある世の中なのだと思います。
少しずつ声をあげることこそが一番大切だと思います。

投稿: ちゃあ | 2006年11月14日 (火) 19時02分

☆ロコままさん
まさに虐待ですよね。
実は、いま掲示板でその話題で意見交換をしてます。
もしご面倒でなければ書き込みしていただければと思います。
実際に、さとちゃんさんのご近所でもあるそうですし、ワタシの実家の近くでも居ます。
「行政や政府に頼らないで個人個人の意識を向上していかないといけない」・・・それが最も大切なことだと思います。
ペット先進国と言われるドイツも基本的には飼い主の責任が一番重要視されてますよね。

投稿: ちゃあ | 2006年11月14日 (火) 19時06分

☆グリーンさん
本当に切ない、そして余りに酷いことですよね。
こんなことが現実に、そして平気で行われている国が日本なんですよね。
命あるものの生命を簡単に奪う、捨てる。
人間の勝手のために命を奪われるペット達を少しでも減らすことが出来ればと思います。

投稿: ちゃあ | 2006年11月14日 (火) 19時09分

☆あっこさん
おっしゃる通りです。
実は、この問題を直視されたり、リンクされたブログや記事をご覧になるのは、初めからしっかりとお考えになってる方ばかりなんですよね。
でも、それをそのままにしないで少しでも広く伝えられたらと思います。
あっこさんのようなショップばかりだったら良いのですが、現実にはそんな良心的で的確なアドバイスをして下さるショップは少ないですよね。
ななちゃんの件、心配ですよね。
でも、あっこさんならきっと素晴らしい環境を作られることと思います。
後で、またそちらにお邪魔しますね。

投稿: ちゃあ | 2006年11月14日 (火) 19時14分

☆cherrybom0506さん
ワタシも和んでますよ(^^;;
実際に危ないってバトルはほとんどないですし、仲良くケンカしてるので♪
保健所での処分は都会・田舎を問わず相当な数になってますよね。
行動に出ないとcherrybom0506さんはおっしゃいますが、それはワタシも含めて大部分の方がそうではないかと思います。
中には、実際に行動を起こされている立派な方もおりますが。
でも、まずは知ること、そして自分が出来ることをしっかりすることが大切だと思います。
愛犬が幸せであるように、しっかりと育てることが第一歩ですよね。

投稿: ちゃあ | 2006年11月14日 (火) 19時19分

☆mikimikiさん
本当に悲しい現実ですよね。
そして、その現実を直視されてるのは恐らく愛犬家だけではないでしょうか。
mikimikiさんのおっしゃる「飼い主が守ってあげなければ生きて行けない事、ちゃんと分かってワンコを飼っている人ばかりじゃない」から起こるんですよね。
そして、その方達や今はペットを飼ってないけど等の飼い主予備軍の方はご覧になってないと思います。
でも、これから飼い主になられる方はネットで情報を検索したりされるでしょうから、みんなが声を上げていれば少しでも役に立てるかもと思います。
4ワンちゃんは、本当に幸せですよね!!ワタシも負けずに2ワンを幸せにします。

投稿: ちゃあ | 2006年11月14日 (火) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/87871/4172258

この記事へのトラックバック一覧です: Save The Pets ~ コラムより:

» ファスナーを閉じて洗濯する [ファスナーを閉じて洗濯する]
ファスナーのついた衣服を洗濯するときは、ファスナーは閉じて洗濯すること。開けたままだと水圧などでファスナーが変形して、かみ合わせがおかしくなるから。それにファスナーがほかの洗濯物をいためてしまうこともあるからね。ファスナーを閉じとけばそんな心...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 17時38分

» ハンカチは一度に何枚もかける☆【生活の知恵はおばあちゃんに聞け】☆ [ハンカチは一度に何枚もかける☆【生活の知恵はおばあちゃんに聞け]
ハンカチはコツいらずで簡単にかけられる。だからいっぺんに何枚も重ねてかけてしまうといい。一枚目にアイロンを当てればしたのハンカチは熱が伝わってシワを取ることができる。最後にふちのとこだけ一枚ずつ仕上げれば出来上がりだ。... [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 06時22分

» ティーカッププードルはどうかな? [ダックスフントブリーダーで目指せ!ミニチュアダックスフントトップブリダー]
ティーカッププードルはとてもかわいいですよね。 ティーカッププードルのブリーダー... [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 07時25分

« プリティ・シスターズ5 | トップページ | 好きなものは好き♪ »