« 暴風警報・・でも2ワン2色。 | トップページ | 姉の思いやり。 »

2007年1月 9日 (火)

Save The Pets '07

Stp_b001_44

今年もSave The Petsをよろしくお願いいたします。

昨年の9月に皆様のご賛同をいただき立ち上げた「Save The Pets」のホームページ。皆様のご協力のお陰で掲示板を設置し、また多くの書き込みをいただき、まずは第一歩を踏み出すことが出来ました。

今年は、昨年の課題や目標を一つずつ具体的に「何か」をしていきたいと思います。

Img_4834_1

お散歩に行くと良く見かける看板があります。

Img_5159_1

日本全国、いたるところに設置されているであろう看板。これを見るたびに恥ずかしいやら憤りを覚えるやら。また、「ウンチを拾おう運動」の管理人である、じんみさんは現実に、ご近所の神社が一握りのマナーの悪い飼い主さんのせいで立ち入り禁止になり愛犬のお散歩コースを変えざるをえなくなったとか。じんみさんご本人はボランティアで愛犬のムクちゃんと神社の周りのお掃除までされてらっしゃるのに。

「犬を放さないで下さい」「犬のフンは飼い主が後始末を」等と当たり前のことに対して高札を立てられ警告をされているのが現状です。

Img_4631

お家でもお外でも、ちゃんとしたらキレイにするのが当たり前よねラムちゃん。

Img_4633

サリーちゃん、それは違う。

こんな現状を憂い、掲示板などでも書き込みなどをしましたが、このたびノーリード・ウンチの放置に警鐘を鳴らすステッカーを作成いたしました。

Stp4

Stp3

これは発起人のロデムママさんのご主人が作成されたステッカーです。

Save The Petsのご賛同者募集のページに、この他にSave The Petsのステッカーの素材がございます。趣旨にご賛同いただけます方は、是非ダウンロードしてステッカー用紙でもアイロンステッカーの用紙等でもご利用いただいて、お散歩バッグや車のウィンドウなどに貼付いただき、ご活用いただければ幸いです。

Dsc_0655_1

まずは新年の第一歩。今年もSave The Petsを、どうかよろしくお願いいたします。

いつもクリックありがとうございます。是非、今日もポチポチっとクリックで応援お願いいたします。

Buromura070109      Blog070109

我が家の2ワンに、そうだね!応援するよ!とクリックをお願いいたします。

Img14ac91f78vucu7_112

Unchi80x100_84    No_reon_urara1_61

うんちを拾おう運動、ノーリードはNO!、是非、ご協力下さい。

|

« 暴風警報・・でも2ワン2色。 | トップページ | 姉の思いやり。 »

コメント

ステッカー、力作ですね~。

アイロンならなんたらはやった事がないんですが、出来るらしいことを弟が言っていた気がするのでチャレンジしてみようかな。

しかし、いつになったらマナーは改善されるのでしょう?

投稿: ゆり | 2007年1月 9日 (火) 18時42分

この看板、どこの公園にもありますよね。
当たり前のことなのに、書かなくちゃ守れない人たち。書いてあるのに、守れない人たちが多すぎますね。
私がよくお散歩する公園にも犬を離してはいけませんとかいてありますが、ノーリードでお散歩してる人がたくさんいます。
ロデムはいつもノーリードのワンコに飛びつかれて大変なんです。あわててリードをつないで私やロデムにはなにもいわず飼い犬に「こら」と一言言って去っていく飼い主。翌日もまた同じことをします。
そういう人に注意できればいいのですが、なかなか人ってそこまで強くなれないですよね。
そんなとき、このステッカーが私の口のかわりに意志を伝えてくれたらって思います。
お散歩いって知らない人もこのステッカーつけててくれたらうれしいですね。

投稿: ロデムママ | 2007年1月 9日 (火) 19時23分

現代社会にふさわしい愛犬家のマナーの推進を啓蒙して行きたいですね。

投稿: リンママ | 2007年1月 9日 (火) 20時06分

つい先ほど、REON&うららママさんの所で拝見しました!
そこでもコメントさせて頂いたのですが、
自分も早速カードとしてお散歩バッグに付けたいと思います(≧ω≦)b
ワンコが住みやすい環境にできるかどうか…
飼い主の心掛け次第ですよね。

投稿: 浮雲 | 2007年1月 9日 (火) 20時07分

(*'▽'*)わぁ♪マナーステッカー作ったんですね〜。
凄く可愛いわぁ〜。素晴らしいー。
私も、後ほどダウンロードさせてもらいますねー。

サリーちゃんのにおいを嗅ぐ!に笑っちゃいましたぁ〜。
皆が気持ち良く生活出来る環境がくると良いわね〜。

投稿: ピンキー | 2007年1月 9日 (火) 20時37分

大変遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します☆
今日梅津の海岸までお散歩に行ったのですが、うんちの後始末悪いところがたくさんありますよね!!
ステッカーとってもかっこいいですね~♪
私もぜひダウンロードさせてもらいます♪♪

投稿: aki☆ | 2007年1月 9日 (火) 21時09分

マナーステッカーを作られたのですね!
たしかにこういう看板はあちこちで見かけますし、
またぷりんのお散歩コースでも、普通の歩道にうんPがころがっていることがあって、「なにこれ」と思うことが多々あります。
マナー向上を願わずにいられません。

投稿: りらっぷりん♪ | 2007年1月 9日 (火) 21時17分

ステッカー☆すご~い!ホントに凄い!!!(^- ^*)
ぜひダウンロードさせて頂きます♪

家の近所は放置がひどいんです
道路に手書きの張り紙されるほど・・・
住宅街は2ワン抱っこして通っていますが
とっても悲しくなります。
この運動がどんどん広がることを願わずにはいられません
Save The Petsに賛同させて頂いてよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。


投稿: グリーン | 2007年1月 9日 (火) 22時23分

おお、ステッカーかわいいですね。
うちの市の看板じゃカコ悪いけど、これなら堂々とTシャツに貼れるわ。
わんこ服作る余裕が出来たら、是非使わせてください。
って、のろのろLizaのことだから、いつになるかわからないんですけどね。(笑)

バンビもチーした後、必ず臭い嗅いでます。
なんでしょーね?

投稿: Liza | 2007年1月 9日 (火) 22時55分

公園で、しつこいワンちゃんから逃げ回るモコを、
やむなくノーリードにしてしまうことがあります。
繋がっていると、足に絡まって余計に危ないので
自由に逃げられるように放すのです。で、
しつこい子を飼い主さんに代わって自ら抑える…。
これからは、ステッカーをお散歩バッグに貼ろう♪と思います。
「放さないで」って、なかなか言いづらいものです。

投稿: モコ&モコかぁしゃん | 2007年1月 9日 (火) 23時53分

ステキなステッカーですね♪
近々プリンターをもらう(買わない私・笑)予定なので、届いたら早速ダウンロードしようと思います!
ところで、昨日のブログに書いた意地悪おばさん・・・自分の犬のうん○も片付けないんですよ!もう信じられないです。でも怖くて注意できない私。。。
そんな時はどうしたらいいのでしょう。。。。。

投稿: Luna | 2007年1月10日 (水) 00時04分

すごーーい素敵なステッカーですね・・
デザインがかっちょいいわ~
口でいえなきゃ
シャツでって・・いい作戦だわ~
って わたしゃ言いますよ・・
蹴りますとも・・(~~)

ワンちゃんも ママを見直す事 まちがいなし!!


投稿: さらだ | 2007年1月10日 (水) 00時14分

写真見る限り雪に埋もれてませんね~(^^♪
看板こちらでも良く見かけますよ・・
町の有線で良く「ノーリード&ウンチ放置」言ってますが、
田舎ではまだ浸透してないようです(>ゝ<)
ラムちゃん上手にトイレしてますね~
サリーちゃんらしいね~面白いし可愛いですよ~
ラッシュもうちでは足上げないけど、外では上げます
草がチクチクするからかな~?(^^♪分かるような(>ゝ<)
シール車に貼るのいいかも!

投稿: ラッシュパパ | 2007年1月10日 (水) 09時36分

昨日のブログにも書いたんですけど、お散歩中声をかけていただいたんですよ~\(^o^)/
見て「ふむふむ、いいことね」と思ってくださる方もいるんだぁ~つて嬉しくなりました。
自分で出来ることから始めて、少しずつ広めたいですね(*^_^*)

投稿: REON&うららママ | 2007年1月10日 (水) 10時36分

わかりやすいカードですね!!
私もお散歩中にノーリードの方を時々見つけるのですが、
なかなかシャイ?!なもので言えません…。。。
うんちを放置していく人なんて信じられませんっっっ。
本当にたくさんの人にこの運動が広まりまるといいですね〜☆
そしてワンコにとって住みやすい環境を作っていけたらいいなと私も強く思います!!

投稿: ローランママ | 2007年1月10日 (水) 10時58分

ノーリードもうんち放置も、、私がよく見かけるのは大型犬の方が多いです、、
先日もそのダブルのセットの方を目の当たりにしてしまいました、、、
思わずにらみましたが、そのおじさんは、何が悪いんじゃ、と言わんばかりの顔でにらんできました、、
大きい子のうん○は大きい、、
大きい子のノーリードは怖い、、
わかって欲しいなあ、、
もちろん、小型犬でもされている方はいます。
自分だけが良ければ、、という精神で全てなりたっているんでしょうね、、、
同じわんこの飼い主として、、恥ずかしい気持ちになりますね、、、
ステッカー良い感じですね!
散歩コースで必ず大きなうん○が放置されている所に貼りたいです、、、、

投稿: ERIKA(furi2five) | 2007年1月10日 (水) 12時13分

以前住んでいた離島でのこと。渋滞中の道路の脇を犬が一匹で歩いてました。迷い犬かなぁなんて見ていると、一件のお宅に入り、2頭になってでてきました。また次のお宅に入ると今度は3頭に・・・犬が誘い合わせてお散歩してました。車が多い通りだったし、当然うんちもそのままでした。土地柄かもしれませんが、事故にあったりしないか、ちょっと怖かったです。今住んでいる所もうんちを拾う人はほとんどいないんです。私が拾っていると「まぁ偉い」なんて言われるくらいです。うんちは拾うのが当たり前、リードでつなぐのが当たり前と早く気づいてほしいものです。

投稿: maromama | 2007年1月10日 (水) 14時49分

素敵なステッカーですね(*^∇^)
デザインもとってもわかりやすく色もいいですね☆
うちの近所もやっぱり放置してあるウンをよく見かけ、看板もあります!
自分の飼ってるわんちゃんのウンぐらい拾ってほしいものですねo(=`・ε・´=)o

投稿: さとちゃん | 2007年1月10日 (水) 16時23分

☆ゆりさん
ロデムママさんのご主人さんが作って下さったんですが、さすがプロって感じですよね。
ステッカーの用紙やアイロンで布に貼り付けるための用紙も市販されてますので、是非チャレンジしてみて下さい。
本当に、マナーの悪さは変わらないですよね。何とか変えたいと思います。

投稿: ちゃあ | 2007年1月10日 (水) 18時00分

☆ロデムママさん
素敵なステッカー、とても好評です。ありがとうございました。
この看板、恐らく全国にありますよね。
看板があること自体恥ずかしいのに、その前を平気でマナーを守らない人が居る。
ロデムちゃん、以前も大きな犬に首筋を狙われて・・・。
このステッカーが、あちこちで見られて、そしてステッカーなしでもマナーが守られる日が来ると良いですよね。

投稿: ちゃあ | 2007年1月10日 (水) 18時05分

☆リンママさん
確かに昔は、ノーリードやウンチの始末をしないのが当たり前だった時代もありましたよね。
でも、おっしゃる通り現代社会、特にペットブームと言われる現在にふさわしいマナーをみんなが見に付けられるように運動をしていきたいと思います。

投稿: ちゃあ | 2007年1月10日 (水) 18時06分

☆浮雲さん
ありがとうございます。
是非、お使いいただきたいと思います。
今回、3人で同時に更新しましょうね、と言いながらワタシだけまだバッグに付けてなかったんですが今日付けました。
ワンコが、そして心ある飼い主さんがペットと心地よく暮らせる社会を作る一歩になればなと思ってます。

投稿: ちゃあ | 2007年1月10日 (水) 18時08分

☆ピンキーさん
はい、昨年末にロデムママさんのご主人に作っていただきました。
デザイン的にも素敵なのでバッグや車に付けても良いかと思います。
是非、お使いいただければと思います。
少しずつでもワンコと飼い主が暮らしやすい環境が出来れば嬉しいですよね。

投稿: ちゃあ | 2007年1月10日 (水) 18時08分

☆aki☆さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
この看板、梅津公園の看板ですよ。あそこの周りも公園も酷いですよね。
ここに限らずですが。
ステッカー、是非お願いいたします。
メロディちゃん、具合いかがですか?早く良くなるようにお祈りいたします。

投稿: ちゃあ | 2007年1月10日 (水) 18時09分

☆りらっぷりん♪さん
あまりのマナーの悪さに、発起人の3人で話し合い、ロデムママさんのご主人さんに作っていただきました。
この看板を見るだけでも気分が悪いのに、それでもマナーが守られてないのを見ると愕然としますよね。
このステッカーが少しでも人の目に止まって、気をつけてもらえるようになればなと思ってます。

投稿: ちゃあ | 2007年1月10日 (水) 18時11分

☆グリーンさん
ロデムママさんのご主人さんに作っていただいたのですが、凄く良い出来だと思います。
是非、お使い下さい。
グリーンさんのご近所でもですか・・・
田舎も首都圏も関係なくマナーの悪い方がいるんですね。
少しでもマナー向上の役に立てればと思います。
ご賛同、ありがとうございます。後日、HPからリンクさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

投稿: ちゃあ | 2007年1月10日 (水) 18時11分

☆Lizaさん
昨年から計画をして、年末にロデムママさんのご主人さんに作っていただきました。
これでしたら老若男女、誰でも使えて一目で趣旨が分かるかと思います。
是非、手作りお洋服に使っていただければ、ありがたいです。
そうそう、チッチのニオイなんて決まってるのに必ず嗅ぎますよね(^^;

投稿: ちゃあ | 2007年1月10日 (水) 18時13分

☆モコ&モコかあしゃんさん
その止むを得ずって状況になってしまう原因の飼い主さんの行動が問題ですよね。
モコちゃんが逃げるのを追いかけてるのに何もしない、しかもモコかあしゃんさんが抑えるなんて。
口で言いづらい状況や、普段そんなことをしてる飼い主さんがフと見たときなどに考えてもらえたらと思います。
是非、お使い下さい♪

投稿: ちゃあ | 2007年1月10日 (水) 18時13分

☆Lunaさん
とっても良い感じで作っていただきました。
是非、プリンターを「もらったら(^^;」お使い下さいね。
昨日のビビアンちゃんが襲われた状況をお聞かせいただいて、恐らくそんな飼い主だと思いました。
人のこともワンコのことも何も考えない、自分さえ良ければのオバサン。
そんな人が多すぎますよね。
そんなとき、このステッカーを相手のワンちゃんの頭にペタンと・・・は無理でも、これ見よがしに見えるようにされたらいかがですか。

投稿: ちゃあ | 2007年1月10日 (水) 18時15分

☆さらださん
素敵でしょ♪
ロデムママさんのご主人さんに作っていただいたのですが、これなら老若男女誰でも使えますよね。
さらださん位に、扇子攻撃とかポリネシアンアタックとか散歩歌ウェーブとかの必殺技をお持ちならいいですが、一般の主婦は無理ですので(^^;
普段からバッグやシャツ、車などに付けることで少しでも目に付いて意識してもらえればなと思います。

投稿: ちゃあ | 2007年1月10日 (水) 18時15分

☆ラッシュパパさん
雪の代わりに雨になりました。
看板は田舎も首都圏も北も南もなく全国にあるようですね。
熊本に限らず新潟も東京も関係なく浸透してないようです。
これだけ言われてるのにって思いますよね。
ラム、何となく四股踏んでるように見えません(^^;
ステッカー、早速主人の車に貼ってもらいました。ラッシュパパさんも、よろしかったらお願いします。

投稿: ちゃあ | 2007年1月10日 (水) 18時16分

☆REON&うららママさん
見ました見ました!!
嬉しいですよね♪
そんな中でワンコ飼ってる方がマナー違反をしてるなんて嘆かわしいですよね。
そうですよね。少しずつで良いですから広がって、マナー向上に繋がってほしいです。

投稿: ちゃあ | 2007年1月10日 (水) 18時17分

☆ローランママさん
これでしたら老若男女、誰でも使えて一目で分かりますよね♪
ローランママさんがシャイなのかどうかは分かりませんが(^^;言いにくいことですよね。
ウンチの放置だなんて本当にどんな神経してるのって思いますよね。
この運動が少しでも多くの人の目に止まって、マナーの向上に繋がればなと思っています。

投稿: ちゃあ | 2007年1月10日 (水) 18時17分

☆ERIKAさん
確かに大型犬が、多いですね。
大型犬は躾や訓練されていて大人しい子が多いようですが、何があるか分かりませんものね。
それに、さらださんのようにしっかりと躾や訓練をされたチャンピオン犬でさえノーリードにしないのに。
小型犬にしても同じですけどね。
自分さえ良ければが、全てにまかり通っていることに本当に腹立たしく悲しく思います。
ステッカーよろしかったら是非お使い下さい。

投稿: ちゃあ | 2007年1月10日 (水) 18時18分

☆maromamaさん
それって凄く怖いタイプの放し飼いですよね。
飼い犬同士が、放し飼いでリーダーに誘われて徒党を組んで車や人が多いところを闊歩するって。
何かあったら本当に凄く怖い最悪の事態も考えられますね。
土地柄って言うよりも田舎に、まだある飼い方かも・・・。
ウンチを拾って偉いって褒められるって・・・。
おっしゃる通り、当たり前のことが当たり前って早く気付いて欲しいですよね。

投稿: ちゃあ | 2007年1月10日 (水) 18時19分

☆さとちゃんさん
凄く分かりやすくて素敵ですよね♪
ロデムママさんのご主人さんに作っていただいたのですが、これでしたら老若男女、誰でも使えて一目で分かると思います。
看板があるだけでも切ないのに、その周りにウンチが放置してあるなんて酷すぎますよね。
最低限のマナーとして守って欲しいです。

投稿: ちゃあ | 2007年1月10日 (水) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暴風警報・・でも2ワン2色。 | トップページ | 姉の思いやり。 »